Dio110 VS JOG125 合同インプレッション Vol.1 |
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今回は原付2種の最安最軽量スクーター対決という事で
ホンダのディオ110(ベーシック)とヤマハのジョグ125を
比較しつつインプレッションしたいと思います。
車両価格はホンダのディオ110(ベーシック)が税込217,800円で
ヤマハのジョグ125が税込267,300円(2025年モデル)なので
スマートキーを排除したディオ110ベーシックだと
約5万円ほど価格差がありますね。
なので価格だけで言うなら253,000円の
スマートキーが付いた標準モデルのディオ110の方が
ジョグ125と近い価格になります。
なのでスマートキーに拘らなければ
圧倒的にディオ110のベーシックの方が安く買えますね。 |
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Dio110・・デザイン |
まずは車体全体から見ていきますが
カラーはマットギャラクシーブラックメタリックという事で
つや消しの少しザラザラした塗装になります。
前後14インチの大きなホイールが特徴的ですが
まさに、これぞスクーターといった感じの
フラットフロアタイプのスタンダードなスクーターですね。
全体的なラインは曲線が多く丸みのある印象です。 |
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JOG125・・デザイン |
写真ではソリッドの黒に見えますが
カラーはブラックメタリックXという事で
近づいて見るとキラキラしたラメが見えます。
ツヤがない無塗装部分は他のカラーと共通の部分です。
見た目の印象はハンドルの高い位置にヘッドライトがあったり
縦に伸びたウインカーのレンズなど
ディオ110と内容がほぼ同じなので
バイクに興味がない人が見ると
同じ車両に見えるかもしませんが
ジョグ125は前後とも10インチホイールなので
やはりホイールの印象の違いが
見た目でのもっとも大きな違いですね。
あと、全体的なラインはキリッとしていて
少し角張った印象なので
丸みのあるディオ110とは対照的ですね。 |
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Dio110・・正面 |
正面から見ると、より丸みのあるラインがよく分かりますね。
特にヘッドライト上の頭の部分が丸いので
何だか人間の頭っぽいです。 |
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JOG125・・正面 |
ここの部分だけを見ても
ディオ110との車体価格の差が品著に現れていて
ディオ110では省略されていたポジションランプ(車幅灯)が
ちゃんと左右のウインカーの下に装着されています。
両車両ともメーカー内の原付2種で
もっとも安く買えるスクーターなんですが
コストの切り詰め方は価格がより安い
ディオ110の方がよりシビアですね。 |
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Dio110・・ヘッドライト |
ヘッドライトに使われているバルブは
HS1(35ワット)のハロゲン灯なので
昨今のLEDバルブやH4バルブ(55ワット)と比べれば
かなり暗く感じますね。
それでもヘッドライトの取り付けてある位置が高いので
カーブで車体を傾けても
より遠くの地面を照らせるというメリットがあります。
ちなみにHS1バルブではロービーム時とハイビーム時に
発光する場所が切り替わる事で
ハイビームだとすぐ手前の路面が暗くなる傾向がありますが
ディオ110はリフレクターの形状が優秀なのか
ハイビーム時でも手前の路面が暗くなる感じが
ジョグ125と比べると、まだマシといった印象がありました。 |
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JOG125・・ヘッドライト |
ジョグ125も同じくHS1(35ワット)のハロゲン灯ですね。
やはり気になったのはハイビーム時で
明らかにディオ110よりも明るく遠くを照らせるのですが
その分だけ手前の路面がより暗くなる印象なので
光を拡散させるか、集中させるかの
リフレクターの性格の違いというのがハッキリ分かれますね。
ちなみにロービーム時では
どちらも違いがない感じでした。
ちなみに兄弟車のアクシスZでは
55ワットのH4バルブが採用されています。 |
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Dio110・・テールランプ |
テールランプとウインカーが一体化された
シンプルなデザインなので
より車体のシャープさが強調されますね。 |
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テールランプとウインカー共に白熱電球です。
本当にディオ110を真後ろから見ると
異常に車体が細く見えますね。 |
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JOG125・・テールランプ |
テールランプだけを見ると
まるでスーパースポーツのバイクに見えるというか
ヤマハでもっとも安い原付二種とは思えないほど
凝ったデザインをしていますね。
サイドカバー部分のカーボン柄も良いアクセントになっています。 |
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ジョグ125も同じく
テールランプとウインカー共に白熱電球なんですが
テールランプは電球が直接見えないレンズが採用されているので
白熱電球なのかLEDなのか分からなくなっています。
ぶっちゃけ、お尻周りのデザインは
圧倒的にジョグ125が優秀というか
それは兄弟車のアクシスZと比べても圧倒的だと思いますし
他のスクーターと比べても負けていないと思いますね。 |
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Dio110・・リアフェンダー |
ついでにリアフェンダーまわりも見ていきますが
テールランプから繋がっている大きなリアフェンダーがあるのは
一般的なスクーターと同じなんですが
ディオ110ではスポーツ系のバイクが採用するような
小さめのインナーのリアフェンダーがありますね。
インナーリアフェンダーで抑えきれなかった砂利等は
その先にある上から垂れ下がったゴムシートで
キャッチする感じですね。
インナーリアフェンダーが小ぶりだと
見た目もスッキリした印象になります。 |
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JOG125・・リアフェンダー |
ジョグ125のリアフェンダーはディオ110とは対照的に
同社のシグナスシリーズと同じような後輪全体を覆う
大きなインナーリアフェンダーが装着されているので
見た目のスッキリ感はないものの
泥跳ねを抑える能力は高いですね。 |
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