DEデミオでモーターランドSUZUKAを走る Vol.5 |
DEデミオでのサーキット走行のまとめ |
とりあえず良かった所から・・ まずエンジンが素晴らしかったです。 3000回転以上キープしていればちゃんと力強く回ってくれますね。 ただ、あと500回転多く回ってくれたら 対応出来るコーナーが増えてさらに速く走れると思います。 7000回転はやっぱり回ってほしかったですね。 今回の一番のダメダ~メな所は、ブレーキです。 まあ足周りの事は、所詮ローダウンサスなので まあこんなもんだろうという事でわかっていた事なのですが 思ったよりダメだったのがブレーキですよ・・ ブレーキパッドと純正のDOT3のフルード・・ 近所にお買い物にでも行っとけレベルなので 5周目あたりからブレーキのタッチ感が危うくなってきて それから周回を重ねる度に 左足でペダルをチョンチョンして 油圧を回復させる回数が増えてきます。 サーキットを走るならとりあえずDOT4のフルードを 入れておくことをお奨めします。 んで、やっぱりフロントのブレーキパッドは 最低替えておきたいですね。 スポルトのフロントブレーキが強化されている 意味が今回よ~くわかりました。 あと、うちのデミオはリアを軽量化した為に リアの車高が高くなっていて フロントが沈んで頭下がりになっているので ブレーキしながらの旋回時にかなりアンダーが出ました。 次回までに改善したと思います。
今回の前後タイヤの組み合わせですが 私的にはちょうど良いバランスだったと思います。 リアのSドライブも思ったよりドロドロに溶けてくれて フロントのRE01Rに引っ張られながらも 良い仕事をしていたのではないでしょうか。 あと旧規格の軽ターボと大体同じ加速性能と言いましたけど ブーストアップされると絶対にストレートで負けますからね。 でも加速性能はもしかすると 1600ccのロードスターとあまり変わらないかもしれないです。 低回転域でのトルクは間違いなくデミオが上です。 あと、サーキットに持っていくヘルメットには 遮光かスモークのバイザーを付けるか サングラスが必要なんだという事を今回、身をもって体験しました。 路面が濡れた状況で太陽が照ってくると 路面から反射した光で前が見えなくなります。 さらに、日陰になったコーナーなんかだと その影響でコーナー自体が見えなくなります。 今回これが一番きつかったです。 |