DEデミオのボディ補強3

TO-BOX リアストラットバー

タワーバーを取り付けると

ステアリングを切った時のレスポンスが良くなるんだけど

今回、タワーバーを取り付ける事によって

スポルトのタイバーがちゃんと効いてきたのか

ステアリングがずしっと重くなりキックバックが強くなって

しっかり感も増したような感じですね。

補強はバランスよくしろって事なんでしょうね・・

スポルトではないDEデミオの場合、

スポルト標準装備の鉄板のブラケット(片方650円くらい)を

タワーバーとの間に挟むとヒューズボックスが

開けやすくなります。

ブラケットを挟んだ方が剛性もより出てるような気がします。

 

TO-BOX リアストラットバー

フロントとは違い、取り付けするのに

内張に穴開け加工しないといけないので万人向けな

アイテムとは言えませんね。

何より荷室のスペースが使いにくくなります。

しかし、DEデミオの場合は

リアピラーバーを入れるにも穴開けしないといけないので

どうせ穴を開けるなら

効果が大きそうなこっちを選びました。

ピラーバーとほぼ同じ効果で

コーナーリング時にリアがシャキッと追従してきます。

まるでホイールベースが短くなったかのような感じです。

フロントタイヤの接地も良くなるので

ステアリングに対してのレスポンスも上がります。

この手のアイテムはトランクと乗用スペースを仕切ってある

セダンやクーペにはほとんど効果がわからないんだけど

さすがにリアの開口部が大きい

ハッチバック車には効果絶大ですね。

取付作業・・

まず、リア側の車体を持ち上げて

ホイールハウス内にスペースを作ります。

ショックを固定しているボルトを外して

リアタワーバーに付属のロングボルトに差し替えます。

車内からブラケットの部分だけ先に本締めします。

運転席側の写真右のボルトだけ少し長いボルトを使います。

内張をブラケットの形に合わせて切ります。

カッターナイフで簡単に加工できます。

 

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