DEデミオのボディ補強1 |
旧型のDYデミオと比べて 今回のDEデミオに不足しているのは 剛性感というか骨太感というか・・ それは補強されたスポルトでも同様ですが クルマ全体から伝わってくる 剛性感は、ライバルのスイフトの方が断然上でした。 なので今回ベンチマークにするのは、スイフトの剛性感です。 別に今回のデミオがヤワってわけではないんでしょうけど フロアやステアリングに伝わる細かい バイブレーションが気になるんですよね・・ |
マツダ純正 スポルト用カウルパネル |
とりあえず自分でスポルト化する為に スポルト用のカウルパネルを取り付けてみます。 これとタワーバーを付ける事でオートエグゼでいうと タワーブレース的な補強になるのかな・・ レーシングカーでは、ストラットタワーとバルクヘッドを パイプで溶接したりするんだけど、それと同じ感じの補強ですね。 しかし今回は細いボルトを左右で2本でくっつけるだけなので 本当に大丈夫なのか?と思ってしまいますけど・・ ちなみにここの構造はスイフトが凄くて すでにバルクヘッドから延びるパネルと ストラットタワーが一体化してます・・タワーバーいらずです。 実際にこのパーツを装着してみての効果は・・ 意外や以外、ちゃんとありました。 以前よりも路面状況がステアリングに 伝わりやすくなっています。 ステアを回すのに少しだけ重みが増した感じもします。 フロア下に取り付けたスポルトのタイバーと 効果的にはまったく同じといって良いのですが タイバーより、もう少しこっちの方が 効果が大きい感じがします。 わざわざタイバーを外したりして ちゃんとテストしてますので確実だと思います。
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スポルト用カウルパネルの取付作業 |
1.ワイパーアームを外す。 2.フロントフェンダモールディングを外す。 3.カウルグリルのファスナ(クリップ)を外す。 4.カウルグリルを外す(適当に避けておく) |
4.ワイパーモーターを外す。 |
5.カウルパネルが剥き出しになるので 固定してあるボルト・配線等を外してパネルを外す。 |
スポルトと普通のカウルパネルとの違いは 赤丸のブラケットがあるかないかだけの違いだけです。 6.外したカウルパネルからスポルトの カウルパネルにインシュレータを移植。 7.逆の手順で取り付ける。 |
8.ストラットタワーブラケットと パネルをボルトで止めれば作業終了です。 全てはこのボルトを締める為に・・てかボルト細いよ! |