DEデミオのボディ補強2 |
マツダ純正 スポルト用タイバー |
サスクロスメンバとボディを結合させる棒です。 スポルトでは標準装備されています。 お値段的にも定価1500円で ボルト付きのアッシーが買えるので ちょっと定番になりそうなお手軽補強ですね。 さすがにオートエグゼのメンバーブレースほどの効果は 期待出来ないけど、確かにステアリングから伝わってる しっかり感というか、ロードインフォメーションが微妙に増してます。
|
自作 フロア強化バー |
上のタイバーの能力をさらに引き出す為に作ってみました。 今回はタイバーと共締めする為に板状のブラケットに コの字のブラケットをボルトで固定して作りました。 全て近所のホームセンターで手に入るアイテムです。 大した効果は得られないだろうと 期待していなかったのですが ロードスターの時に入れた オートエグゼのメンバーブレースと同じような 効果を得られる事が出来たのです。 嘘みたいな話ですが本当ですよ・・ まず段差を乗り越えた時の バイブレーションが減少しています。 ステアリングが少し重くなって ステアを回して手を離した時の戻りが強くなってます。 旋回時のステアリングの初期レスポンスも上がって トラクションにも影響してる感じで フロントタイヤの接地感も若干上がっている感じです。 制作費は約2000円ほどです。 今回のアイテムは、15Cでもスポルトでも装着可能です。 |