YAMAHA シグナスX SR 社外品プーリーへの交換 Vol.1 |
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今回はシグナスX 4型のプーリーを交換してみます。
色々な重さのウェイトローラーを試してきましたが
純正プーリーに限界を感じたので
社外品のプーリーを試してみます。
今回用意したブツは、キタコのパワードライブキット タイプXです。
アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。
ウェイトローラーもグリスも付属しているので
ただ加速を速くしたいだけなら、これを買うだけで済みますね。 |
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ベルトが移動する面は非常に美しく
純正のプーリーよりも高い精度で作られている感じが伝わってきます。 |
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7.5gのウェイトローラーが付属しています。
9gの純正ウェイトローラーでも、かなりレーシングな設定ですが
さらにぶっ飛んだ軽いウェイトローラーが設定されています。
この軽いウェイトローラーが付属している理由は
後々説明いたします。 |
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とりあえずヤマハ純正のプーリーの重さを量ってみると347gでした。 |
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キタコのパワードライブキットのプーリーの重さは307gでした。
純正プーリーより40g軽いですね。
プーリーボスが通るセンターの穴にはオイルシールが
付いていないのでプーリーボスがスルっと抜けますよ。
ちなみにNMAXの純正プーリーにもオイルシールがありませんでした。
オイルシールが無い方が抵抗がないので
変速がスムーズに行えそうです。 |
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ヤマハ純正のドライブフェイスは171gでした。 |
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キタコのパワードライブキットのドライブフェイスは163gでした。
純正より8g軽くなっています。
つまり、プーリー全体で48g軽くなりますね。
これだけでも加速時のトルク感に期待が持てそうです。
駆動系が軽くなると変速が速くなる傾向があるので
ウェイトローラーはやっぱり軽くする方向で
調整しないといけないのかもしれませんね。 |
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左:純正 右:パワードライブキット
横からドライブフェイスを見比べてみると
フィンが低くなっていてかなり薄いです。 |
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