YAMAHA シグナスX SR 社外品プーリーへの交換 Vol.3

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純正のプーリーからキタコのパワードライブキットに

ウェイトローラー・ボスプーリー・ランププレート(蓋)を移設します。

燃費を無視した最速の設定でいくなら

ウェイトローラーは移設せずに

付属のウェイトローラー(7.5g)を使います。

キタコのプーリーでは、赤矢印の所が

肉抜きされている事に今気付きました・・

 

付属のグリスをウェイトローラーに薄く塗ります。

遠心力でグリスが飛ぶので、ビックリするくらい薄く塗ります。

まあ、ぶっちゃけグリスは塗らなくても良いんですけどね・・

純正ウェイトローラーには塗られていないし・・

 

ウェイトローラーによっては向きがあるので

金属を覆っている樹脂の部分が多い方を

プーリーが回転する逆側に取り付け

加速の遠心力で金属部分が外れないようにします。

 

写真は純正プーリーですが

こんな感じでウェイトローラーの樹脂が多い部分を

回転方向の後ろ側にしてキタコのプーリーにセットします。

 

ランププレート(蓋)のスライダーにも金属と擦れる裏表に

付属のグリスを塗ります。

ここも遠心力が掛かるので極薄で・・

ここも、そもそもグリスが塗られていないので

ぶっちゃけ塗らなくても良いですね・・

スライダーやウェイトローラーはそもそも消耗品なので

擦れて薄くなれば交換すればいいの話で

それよりもグリスが飛んでベルトに付着する方が最悪ですよ・・

 

はい、という事でキタコのパワードライブキットに

ウェイトローラー・ランププレート・ボスプーリーが

移設出来たので車体に戻します。

 

普段はボスワッシャーを外している派の人でも

ボスワッシャーを付けて組んだ方が良いですよ。

理由は後で説明しています。

 

ドライブフェイスを元に戻すときには

付属のスペーサーを挟んで固定します。

 

ユニバーサルホルダーを使ってドライブフェイスを固定し

センターのナット(17ミリ)を締めます。

 

キタコのパワードライブキットの取付が完了しました。

後は逆の手順で元に戻すだけです。

 

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