YAMAHA シグナスX SR 社外品プーリーへの交換 Vol.4 |
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それでは、今回の大メインクライマックス・・
キタコのパワードライブキット タイプXと
純正プーリーとの違いを走行動画から検証してみたいと思います。
写真の左がパワードライブキットで
右が純正プーリーです。
両車とも12gのウェイトローラーを装着していて
ボスワッシャーは抜いてあります。
写真は両車同時に加速して、クラッチがミートして
回転数が一瞬止まる所です。
パワードライブの方は、200ほど回転数が高いです。
つまりローギア側のギア比が軽くなっているようですね。 |
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完全にクラッチがミートして変速しながら加速していきます。
回転数では、まだ200回転ほどパワードライブの方が高く
2Kmほど速度が上回っています。
つまり、ローギア側にギア比の幅が広くなった事で
出だしの加速がよくなっていますね。 |
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さらに加速が進み、パワードライブの方は回転数が動かず
固定のままで時速26Kmから56Kmまで加速しています。
そして、ここでパワードライブと純正のプーリーが
同じエンジン回転数に並びました。
でもまだ時速1Kmほどパワードライブが上回っていますね。 |
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パワードライブも回転数が少しずつ上がって来ましたが
ついに純正プーリーに回転数が抜かれてしまいました。
つまり、時速63Km地点まではパワードライブの方が
リードしているようですね。
このあと時速64Kmで速度は純正と並びます。 |
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時速65Km地点で逆転して純正プーリーの方が時速1Kmほど
パワードライブよりリードしました。 |
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再び時速86Kmで両車が同じ速度になって
エンジン回転数も再びパワードライブの方が高くなっています。
純正プーリーでは、最終ギアに入ったので変速が固定して
エンジン回転の上がり方が速くなります。 |
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さらに時速89Km時点で両車が同じ速度になり
エンジン回転素もほぼ同じになりました。 |
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そして時速96Kmにさしかかった時には
純正プーリーが時速1Km上回り
エンジン回転数も200回転ほど純正プーリーの方が高く
加速に力を感じます。 |
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なんてことでしょう・・純正プーリーの方が先に
時速100Km/hに到達してしまいました。
その時のタイムは21.51秒で
キタコのパワードライブが23.06秒でした。
パワードライブは、時速100Km時で8000回転ですね・・
これはかなり重いギア比ですよ。 |
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キタコのパワードライブに純正のボスワッシャーを装着すると
500回転分ギア比が軽くなり
時速100時には8500回転になりました。
これでほぼほぼ純正プーリーの
ボスワッシャー無しの状態になりましたね。
ギア比が伸びた事で、ボスワッシャーを入れて
低回転域の加速を強化しても、高回転域では
まだ500回転ほど余裕があるので
さらにボスワッシャーを追加する余裕が出来ましたね。
ボスワッシャーを追加してギア比を軽くする事で
恐ろしい加速力と、高回転域での加速力の
両方を手に入れられそうですね。
この事からキタコのパワードライブには
ボスワッシャーの装着は必須だと思います。 |
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どうして純正プーリーの方が0-100Km加速が速かったのか・・
パワードライブは純正プーリーに対し
ローギア側にもハイギヤ側にもギア比が伸びたので
スタートダッシュでは速かったのですが
トップ側のギア比が伸びたので変速している時間が
純正プーリーよりも長くなり
中間加速から最高速が出る領域まで
エンジン回転数が全体的に低くなってしまったのが原因ですね。
ギア比が伸びると、変速時間が長くなるので
より高い回転数で変速させる事が加速においては重要です。
つまり、より軽いウェイトローラーが必要なってくる訳です。
これが軽量な7.5gのウェイトローラーが付属している理由ですね。
つまり、重いウェイトローラーとギア比が伸びる
パワードライブとの組み合わせは
エンジン回転数が高くならないので
加速においては全く向いていないと言えますし
逆にそれを利用する事で、シグナスXとは思えないような
恐ろしい燃費性能をたたき出せるので
リッターあたり45Km越えも夢ではないでしょう。
という事で、キタコのパワードライブキットのプーリーは
純正プーリーよりもロー側とトップ側の
両方のギア比が伸びるプーリーでした。 |
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