グロムやモンキー125と同じエンジンなんですが
吸排気のチューニングにより、7000回転で8.8PSという事で
グロムやモンキー125よりも低い出力なのですが
トルクは4500回転で1.1kgf・mを発生させるという事で
グロムやモンキー125よりも
750回転ほど低い回転数になっています。
つまり、グロムよりも低い回転域でより力強いトルク感があった
モンキー125よりもさらに低い回転域で
CT125は力強いトルク感を得られます。
これはオフロード走行を想定した味付けだと思われ
スクーターと同じ遠心クラッチが使われているCT125では
クラッチレバーによるコントロールが出来ないので
特にオフロード走行での傾斜の強い坂道を上る場合は
低回転域のトルクが必要になります。
エンジンの特性に関しては
もっとも出力が高い味付けが施されているグロムでさえも
高回転域で加速の伸びを感じたり
気持ちよくレブリミットまで回るエンジンではないので
CT125の低回転域に絞ったチューニングは
このエンジンのもっとも美味しい領域をさらに美味しくした
最適なチューニングだと言えますね。
3000~4000回転の領域でまったり走らせていると
125ccとは思えないような力強さがあるので
林道をトレッキングするには
最適な設定のエンジンだと思います。
実際にクロスカブ110に乗っている時には
モンキー125のあのトルクフルな加速感が欲しいと思う事が
時々あるのですが
CT125でその願いが実現出来た訳なので
加速力に関しては満足しないとバチが当たりますね。
つまり、CT125を今までのカブシリーズと比べるなら
スーパーカブのC125と並ぶ
最速マシンと言えるようなスペックなのかもしれませんが
他の125ccクラスのバイクと比べてしまうと
残念ながら遅い部類に入るかもしれません。
相変わらずアイドリング時の振動は少し大きめですが
モンキー125と同様にCT125でも初代グロムと比べれば
かなり振動は抑えられているように思えます。 |