クロスカブのベース車両であるスーパーカブは
2018年に60周年を迎え長きに渡り販売され続け
もはや日本の国民的バイクとしての地位を確立したバイクなんですが
クロスカブはスーパーカブのオフロード版というか
最近世界的にも流行しているデュアルパーパス版ですね。
クロスカブの祖先は
未舗装路の多い海外向けに作られたCT90で
後に日本で販売されたCT110、通称「ハンターカブ」にあたります。
そのCT110が2012年からクロスカブ(CC110)として復活し
今回インプレッションするJA45型のクロスカブは2代目にあたります。
CT110とは違い、CC110としてではなく
通称名と思われるクロスカブの方を前面に出して販売されていますね。
個人的なクロスカブのイメージは
スーパーカブのデュアルパーパス版というよりも
むしろチャラいカブというか
仕事をする為のバイクというイメージが強いスーパーカブを
若者向けにカジュアルにした印象なんですが
そう思わせるのはスーパーカブにはない
ポップなカラーリングが選べる所や
スーパーカブと同じロータイプのマフラーが採用されている事で
オフロードな印象がクロスカブの外観からは
あまり見えてこない所ですね。
という事で今回のインプレッションでは主に
スーパーカブとの違いを見ていきたいと思います。 |