スーパーカブが他のバイクと大きく違っているのは
ステップの前後にあるこの独特なシフトペダルで
前側のペダルを踏むとシフトアップして
後ろ側を踏むとシフトダウンします。
一般的なMTとは違い、足の甲を使う事がないので
メッシュ素材のスニーカーどころかスリッパでも乗れてしまう所は
カブの美点の一つだと思います。
シフトパターンはN-1-2-3-4-Nのロータリーになっていて
走っている時は4速からNには入らないようになっていますが
止まっている時は4速からシフトアップするとニュートラルに入り
停止した状態で4速のままでも発進する事が可能です。
ペダルを踏み込んだ状態では一端ニュートラルに入り
ペダルを元の位置に戻した時にギアチェンジするので
シフトダウンする時はペダルを踏み込んだ時に
アクセルを煽ってブリッピングをする事が出来ます。
つまり、エンジン回転数が高い状態でシフトダウンをしても
シフトショックをほぼゼロの状来にする事が可能です。
というか、一般的な6速MTのバイクと比べて
4速MTという事もありシフトダウン時の回転差が大きいので
ブリッピングをしないとかなりのシフトショックが起きてしまいます。
なので一見、初心者向けのイージーな
ギアチェンジの構造かと思いきや
玄人でもギアチェンジの操作を十分に楽しめる
要素を持っています。 |