HONDA CRF250ラリー 社外品マフラーの消音 Vol.1 |
HOME - GARAGE - CRF250RALLY - Silent muffler |
今回はCRF250ラリーの社外品マフラーを静かにしてみます。 もちろん排気音が静かになればなるほど 排気効率が悪くなるので最高速性能は落ちますが 排気音量と加速性能との妥協点を探ってみたいと思います。 |
こんな感じでバッフルに穴が空いているタイプだと 先端部分にフタをして 排気ガスがストレートに抜ける事を防ぐだけで 大幅に排気音を静かにする事が出来ます。 |
フタの材料としては加工が楽な薄いステンレス板を使いました。 そこにバッフルのパイプ部分を押し当てて丸い形を付けたら その周りを大きめに金切りハサミで切り取ります。 |
パイプの形に向かって外から切り込みを入れ 折りまげるとこんな感じになります。 |
それをパイプに被せて・・ |
キャップに22パイ前後のステンレスの ホースバンドで縛ると出来上がりです。
それでは排気音を比べてみたいと思います。 SP忠男エキパイ+LCIショートフルチタン(フタ付きバッフル) アイドリング時の音量は微妙にしか落ちていませんが 走り出して回転数が上がるにつれて 排気干渉が起きるので走行時の排気音は大幅に削減出来ました。 加速フィーリングでは、低回転域でカスカスだったトルク感が 純正マフラー並に回復したので停車時からの発進が楽になりました。 |