HONDA CRF250ラリー 社外品マフラーの消音 Vol.5 |
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さらに改良して排気ガスがより拡散させる為に パンチグパイプ内にパンチング板を入れました。 |
マフラー出口側から見るとこんな感じです。 |
あとバッフルに巻くグラスウールですが このようにマフラー内が完全に埋まるくらいカツカツに巻くよりも・・ |
グラスウールは2周ほど巻く程度にした方が サイレンサー内に空間が空くので 消音効果が大きい事が分かりました。 こっちの方がバッフルの抜き差しもスムーズです。 |
という事で・・ エンジン出力を出来るだけ抑えずに 出来るだけ静かにする最終的なレイアウトは こんな感じになりました。 ポイントとしてはストレートに排ガスを抜けなくする事と 排気ガスを膨張させる空間を作る事ですね。 あと、最終出口のバッフル部分で 排気ガスをターンさせて後ろから来た排気ガスとぶつけて 排気干渉を起こさせる事が消音には効果的だと分かりました。 その為、多くのバッフルには筒状のパイプが付いている訳ですね。 それではサンプルの排気音をお聴き下さい。 アイドリング時は純正マフラーと比べると あともう一歩って所ですが 走行している状態だと ノーマルマフラーより静かな状況もあるくらいでした。 |
色々やってきましたが 正直、グラスウールを使って工作したりするのは 何かとめんどくさいですよね・・ そんな人の為に見つけましたよ・・ LCIマフラーに合う一次側に付けるバッフルです。 |
インナーバッフルの重量は96gでした。 ステンレス製で厚みもしっかりあるので 耐久性も問題ないと思います。 |
こんな感じでサイレンサーの一次側(入り口)に 入れると引っかかるようになっています。 出口と入り口の2つのバッフルで 劇的に排気音を小さくする事が出来ます。 LCIマフラーには必須のアイテムだと思います。 |
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