HONDA CRF250ラリー 社外品マフラーの消音 Vol.3 |
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次は消音材を使って消音させてみます。 今回は在庫を処分する為にも普通のグラスウールを使いましたが 断然、キジマのアコスタフィルをお勧めしています。 というのも、グラスウールを使った事がある方は分かると思いますが 出来るだけチクチクしないように作業したい訳ですが 普通のグラスウールは確実に飛散するので悲惨です。 アコスタフィルもグラスウールなんですが縫って固めてあるので ハサミで切っても飛散しにくいのです。 |
こんな感じでグラスウールを巻き付けて ステンレスの結束バンドで固定しました。 ご覧の通り、普通のグラスウールでやると いかにもチクチクしそうな感じになりますし飛散するので 部屋では作業しない方が良いです。 グラスウールの面積を増やせば増やすほど バッフルの穴を塞ぐので排気音は静かになりますが エンジンの回転が高回転域で重くなっていきます。 走行テストでは写真のように穴を3つ分残していますが のちにやる走行テストの結果からも 消音よりも加速性能を重視するなら穴を4つ残しくらいでしょうか。 しかし、4つと3つでは全く排気音量が違ってきて 4つ穴だと少しうるさく感じます。 |
それではバッフルにフタをしてさらにグラスウールを巻いた時の 走行テストを行います。 上のメーターが純正マフラーで 下がバッフル(フタ+グラスウール)のLCIショートマフラーです。 今回も1速3000回転でピッタリ両方の映像を合わせて 加速性能の違いを調べています。 まずは1速9500回転あたりですが 静止画では読み取るタイミングの違いで 速度が変わっていますが エンジン回転の上がり方は純正マフラーとほぼ同じでした。 |
2速の9000回転過ぎた所ですが まだほとんど違いは感じられませんでした。 |
3速9000回転あたりですが ここから明らかに動画ではエンジン回転数では1マス分 時速では2Km/hほど純正マフラーの方が速いのが確認出来ました。 |
4速9500回転あたりではエンジン回転数が2マス分 時速で約3Km/hの差が付きました。 |
さらに加速すると時速4Km/hの差が開きました。 色々テストを繰り返しましたが 単気筒エンジンでパワーを出すには やっぱりマフラー全体の距離が必要だと思います。 なので次回は、この性能を維持しつつ より静かに走れるように改良してみたいと思います。 |