HONDA CRF250ラリー 社外品マフラーの消音 Vol.2 |
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バッフルにフタをした時の走行テストを行ってみました。 上のメーターが純正マフラーで 下がバッフルにフタをしたLCIのショートマフラーです。 1速3000回転でピッタリ両方の映像を合わせて 加速性能の違いを調べましたが 1速~3速までのエンジン回転の上がり方は 純正マフラーとほぼ同じで 明らかに差が出たのは4速に入ってからでした。 時速110Km/h付近からはエンジン回転数では1マス分 時速では2Km/hほど純正マフラーの方が速いです。 この後もその差を保ったまま最高速に到達する感じでした。 フタがない状態では時速125Km/hあたりから 純正マフラーとの差が出ましたが 今回はそれよりも15Km/hほど低い領域から 差が出始めた感じですね。 この事から、サーキットさえ走らなければ 市街地や高速道路を走っても 純正マフラーとの差はほとんど感じないので このショートマフラーの軽さだけを 存分に味わう事が出来ると思います。 |
次はさらなる消音性能を求めて 1次側(サイレンサーと中間パイプの間)にも バッフルを入れてみたいと思います。 今回用意したのは南海部品の51ミリのバッフルです。 2段階で口径を選べますが 中のパイプを外してもっとも開いた状態で使います。 |
こんな感じでスポっと簡単に入ります。 |
そのままサイレンサー部分を取り付けるだけで 中間パイプがバッフルを押さえ込んでくれるので 特にバッフルは固定しなくても問題ありません。 バッフルの分厚さの分だけ差込部分が伸びる感じになるので マフラーの全長が伸びましたね。 付属のスプリングでは少し伸びすぎるので 少し長めのマフラースプリングを使いました。
まずは排気音を聞き比べてみます。 SP忠男エキパイ+LCIショートフルチタン(フタ付きバッフル) SP忠男エキパイ+LCIショートフルチタン 今回はアイドリングの音量も確実に小さくなりましたね。 しかし、走行テストを行った結果・・ 高回転域では明らかにエンジンの回転が重く感じられ 時速120Km/hあたりでは純正マフラーに対して マイナス10Km/hとかなりの動力性能が落ちました。 やはり排気ガスがサイレンサー内で膨張する前に絞ってしまうと こういう結果になりますね・・ 性能はどうでもいいので静かに走りたいという 場合にしか使えないと思います。 |