HONDA CRF250ラリー インプレッション Vol.4 |
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サスペンション |
フロントフォークはインナーチューブ径43パイの倒立フォークが 採用されていて、250ccクラスのオフロード車としては 特に太くもなく標準サイズといった所ですが オンロードのバイクからすれば極太ですね。 ハンドルの剛性感は十分にあると思われ 安心して悪路に突っ込んでいけると思います。 時速100Km/hから最高速あたりまでの高速走行では ハンドルが一切震えること無く走る事が出来たので 安心して高速道路も走れるスタビリティを持っています。 ハンドルまわりにヘッドライトやスクリーンが接続されていないので 高速走行時の風圧がハンドリングに影響しない所も ラリーモデルの特徴で、直進安定性に貢献していると思われます。 「ベストなセッティングをしているのに素人が触るんじゃねーよ」 って事なのか、ショックの減衰力は前後とも固定なので 路面に合わせたセッティングが出来ないのは残念ですね。 |
ローダウン仕様という事で底付きを防ぐ為にもサスペンションは 少し硬めに設定されているんじゃないかと予想していましたが 全くもって普通のオフロード車と同じで 極上の乗り心地ですね。 一般的なバイクだと路面の悪い所を避けて走りますが わざと起伏のある所を走ってしまうくらいソフトな乗り心地で どんな荒れた道でも走れる柔軟性と 豊富なストローク量があるので アドベンチャーのバイクとして相応しい足だと思います。 ちなみにローダウン仕様でも 大きな段差の歩道を上り下りするくらいは 腹を擦ること無く余裕でこなせるので 引くくらいジャンプしたり、大きな倒木を乗り越えたり そこそこ深い川を渡らなければ 大抵の林道では困る事はないと思います。 |
リアサスペンションのプリロードは無段階調整のタイプですが とても手を入れて作業が出来る感じではないので 車体からリアショックを外さない限り調整出来ませんね。 |
ブレーキ |
フロントブレーキの制動力の印象は一般的な オンロードバイクと比べれば少し効きが甘い印象ですね。 |
そもそもブロックタイヤが装着されているので 舗装路面ではグリップ力が低く タイヤに合わせた適切なブレーキの制動力だと思います。 舗装路面ではブレーキの効きに不満があっても その分、未舗装道路ではブレーキのコントロール性が良く感じるので 不意にタイヤをロックさせる事もなく走りやすいと思います。 |
リアブレーキとフロントブレーキの効き具合が ほぼ同じ印象なので リアブレーキとしては十分な制動力があります。 ちなみにABS仕様では、リアだけABSを解除する事が出来ます。 未舗装道路の急な下り阪では、リアタイヤをロックさせて 引きずりながら降りないといけないので そういう険しい所を走る事もちゃんと考えられていますね。 |
燃料タンク |
燃料タンクの容量はちょうど10Lなので ベース車のCRF250Lより2.2Lだけ容量アップしています。 1Lあれば30Km~40Kmほど走れるので この2.2Lの差はかなり大きいのですね。 燃料タンクのフタは外れないタイプに変更されているので ラリーモデルはちょっとだけ高級感が増しています。 大抵のオフロード車の燃料タンクは7.6L~7.8Lですし 大きな燃料タンクを持つセロー250でも9.6Lなので どのオフロード車よりもラリーが勝っていますが ツアラーのバイクがベースのアドベンチャー系のライバル車と比べれば どうしても容量的には小さく思えますね。 オフロード車の最大の欠点ともいえる航続距離の短さですが CRF250RALLYでは一回の給油で 300Km以上を走る事が出来るので なんとかギリギリ克服出来ている感じでしょうか・・ |