HONDA CRF250ラリー インプレッション Vol.2 |
HOME - GARAGE - CRF250RALLY - インプレ |
ライディングポジション |
ポジションに関してはオフロード車と全く同じで 背中はほぼ垂直状態になり 非常にリラックスした姿勢なので疲れにくいと思います。 |
オフロード車の特徴としてハンドルバーが非常に長く このラリーでも例外ではなく900ミリも車幅があります。 同社のCB1300でも795ミリですからね・・ 悪路でバランスを取ったりハンドルを切るには適していますが 市街地でのすり抜け能力は 全てのバイクのジャンルの中で最低だと思うので 都会での通勤に使うには結構使いずらい所があります。 |
スイッチボックスは最近のほとんどのホンダ車で 採用されているホーンとウインカーの位置が逆のタイプですね。 ホンダ車だけに乗っているなら問題ないのですが 他社のバイクを所有しているのなら指が迷ってしまいます。 |
シート |
アドベンチャーモデルとして見ると 長距離を走るうえで問題となるのが このオフロード車まんまのシートなんですよ。 どうしても座面が狭いのでお尻が痛くなりやすいですね。 そもそも運転している姿勢が垂直状態なので 腕には体重がほとんど掛からず ほぼ全体重がお尻に掛かってくるのでシート幅が重要なんです。 ただ、座る位置の自由度は広いので 出来るだけ座面が広い後側に座りたいですね。 シートのクッション自体は硬い印象はなく サスペンションとの兼ね合いもあり快適だと思います。 |
足つき性 |
CRF250L(シート高:875ミリ)と CRF250RALLYのローダウン仕様(シート高:830ミリ)との比較。 リヤタイヤとマフラーとの隙間や フロントフォークのインナーチューブとの繋ぎ目を見ると 違いが分かりやすいですね。 あと、明らかにサイドスタンドの長さが違っていて 最低地上高の違いが分かります。 身長170センチの短足の私ではローダウン仕様でも どっちにしろ両足ベッタリとはならないのですが 信号待ちでの片足立ちの時では ほとんど車体を傾けずに立つ事が出来ました。 250ccクラスのバイクとしては、車体が比較的軽い事もあり シート高に対してのストレスはほとんど感じません。 ちなみにローダウン仕様でない普通のCRF250ラリーでは CRF250Lよりさらにシート高が20ミリ高い895ミリなので 短足な人にとってはバレーダンサーのように 足の指先で立つ事になるかもしれないですね・・ シート高が上がれば当然、最低地上高も上がり 走破性に直結する重要なポイントなので 足の長い羨ましい人は出来るだけローダウン仕様でない CRF250RALLYに乗った方が段差や障害物で腹打ちしにくく 突破出来る道が増えますので 走破性を選ぶか、足つき性を選ぶかは 自分の足の長さ次第になると思います。 |