HONDA CRF250ラリー インプレッション Vol.3 |
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エンジン |
以前にMD38型のCRF250Lには乗っていたので 大体想像が付きましたが MD44型の2017年モデルからはスペック的にも 出力が1PSアップしていて24PS/8500rpm。 トルクが0.1kgアップして2.3Kg・m/6750rpmになりました。 最大トルクの発生回転数が250回転ほど下がっているのも 2017年モデルからの特徴ですね。 これで同社のCBR250Rのエンジンよりも 750回転も低く最大トルクを発揮出来るようになったので 決して劣っているエンジンでは無くなった訳ですよ。 前のMD38型と比べて、加速のフィーリングはほぼ同じですが 6000回転~レッドゾーンまでのパワーの伸びが さらに力強くなっているので例えるなら MD38型のエアクリーナーとマフラーを交換したような感じ・・ と言った方が分かりやすいかもしれませんね。 あと、250ccの単気筒エンジンに共通して言える事は 2000回転前後の極めて低回転域での走行が不得意なので 身体に伝わる振動等の快適さを保つためにも 常に4000回転は回しておく必要があり 6速で3000回転を切ってしまうとスナッチが思いっきり出て 車体がガックンガックンと大きく振動してしまいます。 いかにも単気筒エンジンむき出しの「ストトトトン!」ってな感じの 荒い回りをするので、街中で乗るにはあまり快適な エンジンではないのですが 未舗装道路の砂利や土を掻きながら走ると これがピッタリはまって超爽快なんですよ。 これはもうオフロード車でしか味わえない醍醐味だと思います。 なので、長距離ツーリングをするアドベンチャー系と言えども エンジンはオフ車そのまんまなので ここが好みが大きく分かれる所だと思います。 それでもさすがはホンダと思える所は 他社の250ccのオフロード車よりも高回転の領域で 身体に伝わる振動が少なく 結構普通にレッドゾーンまで回せてしまう所だと思いました。 |
ちなみにサイドカバーを外すと中のエンジンは こんな感じになっています。 市街地と山道を半々で走った時の実燃費は 1リッターあたり32.3Kmでした。 カタログのWMTCモード値では、33.1Km/Lなので ほぼほぼカタログ値と同じ燃費が出せた感じですね。 |
マフラー |
排気音のサンプル(レッドゾーンまで回しています。) そこそこ排気音が大きくてちょっとビックリしました。 そもそも単気筒エンジンは排気音が大きい傾向にありますが 政府認証の社外品マフラー並の音量はあると思います。 |
メーターパネル |
NC700シリーズから始まって 今ではホンダ定番のメーターパネルですが CRF250RALLYに限らず、MD44型の2017年モデルからは 液晶パネルが広くなってタコメーターが表示されるようになりました。 一見、シフトポジションも表示されそうな雰囲気なんですが 残念ながら表示されません。 そこはアドベンチャーと言えども ベースがオフ車であるが故の残念な所ですね。 |
トランスミッション |
シフトチェンジのフィーリングは適度な節度感で スムーズに入るので問題ないですね。 ただ、半クラからクラッチがミートする幅が広めなので クラッチレバーの遊びが多いと 停車時のギアチェンジが渋くなる傾向があります。 6速時のエンジン回転数と速度の関係は・・(メーター読み) 3000回転:45Km/h 4000回転:63Km/h 5000回転:78Km/h 6000回転:96Km/h 5000回転ちょいで80Km/hに到達し エンジンの振動がまだ大きくならない6000回転でも 96Km/hほど出るのでエンジン回転数的にも 高速道路では若干余裕をもって巡行する事が出来ますね。 アドベンチャーモデルとしては何とか面目を保てた感じでしょうか。 |