GR COPEN ショックアブソーバーの交換 Vol.6

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GRコペン(LA400)ストラットタワー裏側

車体にショックアブソーバーを戻す前に

ボディとショックの接触部分を清掃して

砂利や砂を取り除いておきます。

 

後は逆の手順で戻していくだけですが

ストラットタワーの穴に下からショックを差し込みます。

 

とりあえずショックのボルトを差し込みつつ・・

 

ナックルを開いてショックを内側に入れて

ナックルの定位置にショックを持って行きます。

 

ストラットタワーのナット2個を素手で回して

仮止めしてショックを吊す状態にします。

 

パンタジャッキを動かしてショックの穴と

ナックルの穴の位置を合わせます。

 
GRコペン(LA400)ショックアブソーバー仮止め

とりあえずボルトを通して仮止めします。

 

スタビリンクのボルトと

ショックのネジ穴の位置も合わないので

パンタジャッキを上げて穴の位置を合わせて差し込みます。

 
GRコペン(LA400)スーパースポーツショックアブソーバー40左側

後は逆の手順で各ボルトとナットを固定し直すだけです。

 

ホイールを付けて車体を降ろします。

 

最後に仕上げにストラットタワーにある

3つのナットを本締めしますが規定締め付けトルクは

ショックを固定している2個のナットは26.5N-mで

ショックの中心にあるシャフトのナットが63.7N-mですが

純正ショックよりもダイヤル部分の飛び出しがあるので

ディープソケットが必須ですね。

 
GRコペン(LA400)スーパースポーツショックアブソーバー40右側

もう片方のショックアブソーバーも

全く同じ手順で交換すれば作業完了です。

 

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