GR COPEN ショックアブソーバーの交換 Vol.3 |
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ショックを車体に取り付ける前に
ショックが接触する部分を清掃して
砂利やホコリを取っておきます。 |
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下からショックを差し込みます。 |
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ショック上部のナットは基本的に再利用不可部品なので
付属しているナットとロックナットを使います。 |
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ブッシュ、ワッシャーを通してから
14ミリの工具を使い付属のナットを
供回りしない締められる所まで仮止めしておきます。 |
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次はショック下部のボルトナットを仮止めするので
パンタジャッキを上げて
ブラケットとショックの穴の位置を合わせてから
ボルトナットを素手で締められる所まで仮止めします。 |
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これでショック上下のボルトナットが仮止め出来たので
ホイールのナットを仮止めしてから
車体を降ろして本締めしますが
2回に分けて対角線上に締めます。
規定締め付けトルクは103N-mです。 |
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最後にショックのボルトナットを本締めします。
8ミリのスパナかモンキーレンチでロッドを押さえながら
14ミリの工具でナットを締め付けますが
規定締め付けトルクは22.5N-mです。 |
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仕上げに下のナットを押さえながら
ロックナットを締め付けます。 |
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これでショック上部は完了です。 |
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ショック下部のボルトナットも本締めします。
規定締め付けトルクは73N-mです。
これで片方のリアショックが取付出来たので
もう片方も全く同じ手順で交換します。 |
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これでリアショックアブソーバーの交換作業は完了です。
ちなみに純正ショックの上部を覆っていたキャップは
取り付ける事が出来るのですが
減衰力の調整ダイヤルがあるので
まあ普通は取り付けしないですよね・・ |
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