GR COPEN ショックアブソーバーの交換 Vol.3

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GRコペン(LA400)リアショック受け部

ショックを車体に取り付ける前に

ショックが接触する部分を清掃して

砂利やホコリを取っておきます。

 

下からショックを差し込みます。

 
リアショックロッドナット

ショック上部のナットは基本的に再利用不可部品なので

付属しているナットとロックナットを使います。

 

ブッシュ、ワッシャーを通してから

14ミリの工具を使い付属のナットを

供回りしない締められる所まで仮止めしておきます。

 
GRコペン(LA400)リアショック取外し

次はショック下部のボルトナットを仮止めするので

パンタジャッキを上げて

ブラケットとショックの穴の位置を合わせてから

ボルトナットを素手で締められる所まで仮止めします。

 

これでショック上下のボルトナットが仮止め出来たので

ホイールのナットを仮止めしてから

車体を降ろして本締めしますが

2回に分けて対角線上に締めます。

規定締め付けトルクは103N-mです。

 

最後にショックのボルトナットを本締めします。

8ミリのスパナかモンキーレンチでロッドを押さえながら

14ミリの工具でナットを締め付けますが

規定締め付けトルクは22.5N-mです。

 

仕上げに下のナットを押さえながら

ロックナットを締め付けます。

 
GRコペン(LA400)リアショック上部

これでショック上部は完了です。

 
GRコペン(LA400)リアショックアブソーバー下部固定

ショック下部のボルトナットも本締めします。

規定締め付けトルクは73N-mです。

これで片方のリアショックが取付出来たので

もう片方も全く同じ手順で交換します。

 
GRコペン(LA400)リアスーパースポーツショックアブソーバー40

これでリアショックアブソーバーの交換作業は完了です。

ちなみに純正ショックの上部を覆っていたキャップは

取り付ける事が出来るのですが

減衰力の調整ダイヤルがあるので

まあ普通は取り付けしないですよね・・

 

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