GR COPEN ショックアブソーバーの交換 Vol.5 |
それでは純正ショックから スプリング等の必要部品を移設します。 |
まずはスプリングコンプレッサーを使って スプリングを縮めますが 絶対にスプリングに傷を付けたくない場合は 写真のようなクッションテープを フック部分に貼っておきます。 |
GRコペンの純正スプリングは プリロードがしっかり掛かっているので スプリングを大きく縮める必要があり スプリングコンプレッサーを選びますね。 なので写真左のような工具では GRコペンには使えません。 |
それでは作業を行いますが 予めスプリングの砂や砂利を清掃しておきます。 |
スプリングコンプレッサーを スプリング上下の出来るだけ端の部分に引っ掛けて ネジを回して縮めていきますが 工具がショックのお皿に接触しないように注意する事と 写真のような首振り(ボールジョイント)を使う事で ショックとのクリアランスを確保出来ますよ。 そこそこ重労働なので 電動工具を使うと一瞬で縮められますが くれぐれも工具をショックに当てないように注意します。 |
左右均等にスプリングを工具の限界まで縮めると こんな感じになります。 片側はお皿部分とスプリングコンプレッサーとのクリアランスが 少ないのが分かると思います。 |
次はショック頂点にあるナットを外します。 しっかりスプリングが縮まっていると 素手でソケットを回してナットを外す事が出来ますが 逆にスプリングの縮め方が甘いと スプリングの力がナットに掛かるので硬くなります。 ナットが硬い場合は外すと危険なので スプリングコンプレッサーを一端外して 出来るだけ沢山縮められる位置に固定し直します。 |
上から順番に外していきます。 |
アッパーマウントの次は樹脂のキャップを挟んで アッパースプリングシートがあります。 |
これでスプリングが抜ける状態になりました。 |
スプリングコンプレッサーが付いたまま ショックからスプリングを抜きます。 バンプラバー内蔵のショックブーツも一緒に付いてきますが フロント側は純正のバンプラバーを使うので問題ありません。 |
それではスーパースポーツショックアブソーバーに スプリングをセットしますが 純正ショックと全く同じ形状なので 車体への取付もスムーズに行えると思います。 |
スプリング一式を移設する前に スプリングの底部を拭いて砂利や砂を清掃しておきます。 |
そのままスプリングコンプレッサーごと スプリングをセットしますが スプリングの端の位置は決められています。 |
スプリング上部とアッパースプリングシートの位置も 決められているので 矢印の段差がある手前にスプリングの端が来るように乗せます。 |
そして樹脂のキャップも乗せます。 |
最後にアッパーマウントを乗せますが Dの形をした穴なので シャフトに差し込める位置が決まっていますよ。 |
ショック頂点のナットは再利用不可部品なので ショックに付属しているナットを使って とりあえず適当に締められる所まで仮止めしておきます。 これでスプリングコンプレッサーを外せますが 上下のスプリングシートとスプリングの位置がズレないように 注意しながらスプリングコンプレッサーを緩めて外します。 |
あと、ABSセンサーを固定していた樹脂パーツも 純正ショックから外しておきますが 裏側から摘まみながら押して外します。 |
同じようにスーパースポーツショックアブソーバーに 移設するのですが ショック単体の状態だと 左右のどちら側に付けたら良いのか分かりずらいので 車体にショックを取り付けてから固定するのをお勧めします。 |
これで車体に取り付けられる状態になりました。 |