GR COPEN ロールバーのラッピングと内張制作 Vol.1 |
今回はGRコペンのロールバーを覆っている 内張を撤去する事で シートのリクライニング量とスライド量を最大まで確保します。 同時に内張の制作と ロールバーのラッピングを行いたいと思います。 内張に使う生地や ロールバーのカラーや柄は自由に選べるので 世界に1台しかない個性的なコペンを作る事が出来ます。 車体には一切加工を行わないので 簡単に元に戻す事も出来ますよ。 |
まずは取り外した内張の代わりに使う生地ですが サイズさえあっていればほぼ何でも使えるので 各々好きな生地を用意して下さい。 今回は高級タオルで有名な 今治のバスタオル(幅120cm×縦60cm)を使いましたが 車体の色に合わせてブラックのカラーを選びました。 車体にピッタリサイズになる生地は幅120cm×縦30cmなので タオルを内張の生地に使う場合は バスタオルのサイズになりますね。 |
これはあっても無くても良いのですが タオルのような薄い生地を敷いただけでは 見た目がペチャンコになるので生地に張りを持たせる為にも カームフレックスの防音材(スポンジ)を下地に使いました。 防音材を使う事でトランクルームとの遮音・防音効果も高まるので 純正の内張よりも車内をより静かに出来ます。 |
今回取り外すロールバーの内張ですが 重量を量ってみるとロールバーを含めて片側973gでした。 ロールバー単体では382gなので 内張のみの重量は約580gって所ですね。 つまり助手席側も両方含めて約1.2Kg弱の軽量化が出来ます。 |
ロールバーのセンターにあるエアロボードと その下にある内張も外すので合わせて268gの重量でした。 |
今回、内張に使った今治タオルの重量は322gでした。 防音材のスポンジを含めて総合すると 全体で約1Kg程度の軽量化になると思います。 |
それでは作業編ですが まずは屋根を開いてから ロールバーの内張の後ろ側に刺さっている プッシュリベットを全て外し それから中心にあるエアロボードを外していきます。 |