GR COPEN ロールバーカバーの撤去と内張制作 Vol.2

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内張を固定しているクリップは

クリップリムーバーを使って外しますが・・

 
ダイハツ90044-67598-B0

ここのプッシュリベットは特殊で

内側にある小さな傘に外側の大きな傘が上からピッタリと

重なった状態で内張に刺さっているので

一端少しだけ両方の傘を浮かせてから

小さい傘と大きな傘を指のツメを使って引き離し

写真の状態になるまで大きな傘だけを引っ張ると

小さい傘の根元から抜き取れる構造です。

まあ、ぶっちゃけそのままクリップリムーバーで引き抜いて

破壊した方が作業的には早いですね。

ちなみにこのプッシュリベットは

ダイハツ純正部品の90044-67598-B0です。

破壊したとしても

元に戻す時までに用意しておけば良いと思います。

 
GRコペン(LA400)エアロボードの取外し

エアロボードの取外しは

両端にあるここのカバーの切り目から

上側に向かって剥くように外しますが

ここのツメは緩めなので工具を付かなくても外せます。

 

両側のカバーが外れると

エアロボードを上に向かって抜き取ります。

 
GRコペン(LA400)センターの内張取外し

エアロボードが外れたら

その下にある中心部の内張を真上に持ち上げて外します。

ロールバー周りの内張は

基本的にこの白いクリップで刺して留めてあります。

希に内張側からクリップが外れて車体側に残る場合がありますが

車体側のフレームに残った場合は

クリップリムーバーを使うと簡単に抜き取れるので

内張側にクリップを移しておきます。

 

次は左右にあるロールバー部分の内張を浮かせますが

シートベルトが通っている所に指を入れられる隙間があるので

そこから浮かせます。

 

ロールバーが車体に固定されている状態では

内張を完全に外す事が出来ませんが

内張のクリップが外れるとここまで内張を浮かせられるので

ロールバーを固定している六角ボルトが見えます。

 

隙間から工具を差し込んで

ロールバーを固定している2本のボルトを外します。

 
GRコペン(LA400)ロールバー取外し

ロールバーのボルトが外れたら

完全にフリーになるので内張をロールバーごと撤去します。

 

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