GR COPEN ロールバーカバーの撤去と内張制作 Vol.2 |
内張を固定しているクリップは クリップリムーバーを使って外しますが・・ |
ここのプッシュリベットは特殊で 内側にある小さな傘に外側の大きな傘が上からピッタリと 重なった状態で内張に刺さっているので 一端少しだけ両方の傘を浮かせてから 小さい傘と大きな傘を指のツメを使って引き離し 写真の状態になるまで大きな傘だけを引っ張ると 小さい傘の根元から抜き取れる構造です。 まあ、ぶっちゃけそのままクリップリムーバーで引き抜いて 破壊した方が作業的には早いですね。 ちなみにこのプッシュリベットは ダイハツ純正部品の90044-67598-B0です。 破壊したとしても 元に戻す時までに用意しておけば良いと思います。 |
エアロボードの取外しは 両端にあるここのカバーの切り目から 上側に向かって剥くように外しますが ここのツメは緩めなので工具を付かなくても外せます。 |
両側のカバーが外れると エアロボードを上に向かって抜き取ります。 |
エアロボードが外れたら その下にある中心部の内張を真上に持ち上げて外します。 ロールバー周りの内張は 基本的にこの白いクリップで刺して留めてあります。 希に内張側からクリップが外れて車体側に残る場合がありますが 車体側のフレームに残った場合は クリップリムーバーを使うと簡単に抜き取れるので 内張側にクリップを移しておきます。 |
次は左右にあるロールバー部分の内張を浮かせますが シートベルトが通っている所に指を入れられる隙間があるので そこから浮かせます。 |
ロールバーが車体に固定されている状態では 内張を完全に外す事が出来ませんが 内張のクリップが外れるとここまで内張を浮かせられるので ロールバーを固定している六角ボルトが見えます。 |
隙間から工具を差し込んで ロールバーを固定している2本のボルトを外します。 |
ロールバーのボルトが外れたら 完全にフリーになるので内張をロールバーごと撤去します。 |