HONDA CBR250RR フォグランプの取付 Vol.1

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フォグランプ

今回はCBR250RRにフォグランプを取り付けます。

CBR250RRのハイビームはあまりにも光りが拡散されず

街灯の無い山道を走るのにはあまりにも危険過ぎるので

ライトを追加したいと思います。

今回用意したブツは

CREEのT6チップを採用した10WのLEDランプです。

中国製の無名のライトなので激安です。

アマゾンでは1個単位で売っているので

価格の参考にでもしてください。

ちなみに楽天市場では検索に引っかかりませんでした。

 
フォグランプ重量

重量を量ってみるとブラケット付きで155gでした。

何よりも走りを重視するCBR250RRに相応しい軽量なランプです。

 

ちなみに他の10WのLEDランプの重量は

ブラケットを付けていない状態で215gでした。

ちなみにこれはキタコが発売しているタイプのフォグランプで

アマゾンで手に入ります。

 
フォグランプ配線

まずはフォグランプを

CBR250RRに取り付けるに当たっての云々を・・

フォグランプの配線やスイッチは

こんな感じで製作済みの配線キットが売られているので

今回はこれを使いたいと思います。

これにフォグランプとバッテリーを

繋げるだけで完成なんですけど・・

フォグランプに接続する平端子が

微妙にサイズが違うというかクソというか・・一応は使えるんですけど

カチっと接続できる感じじゃないので

端子の部分はカットして入れ替えようと思います。

その方が車体に合わせて配線の長さを変えられるので

軽量化にも繋がると思います。

 
ランプスイッチ

CBR250RRの場合、セパハンなのでハンドル部分にスイッチを

取り付ける事が出来ません。

配線キットに付属のスイッチを使うとこんな感じで

アクセサリーバーに固定する事になりますね。

 

ちなみにデイトナが販売しているスリムタイプのスイッチでも

クラッチホルダーを寄せても取り付ける幅が足りませんでした。

ちなみに右側のマスターシリンダー側も同じ結果です。

 

ちなみに配線キットを量ると284gもあり

そこそこ重いので車体に合わせて配線を切って

軽量化させるのと同時に

端子をフォグランプ側と同じ物を使って信頼性を高めます。

 
フォグランプの配線例

ちなみに配線キットを使わずに

配線を自作する場合の4極リレーを使った

配線の例はこんな感じです。

スイッチの電流の許容に余裕があるなら

リレーは要らないんですけどね・・

プラス側にあるヒューズは10Aくらいを入れておけば良いでしょう。

めんどくさいので分岐の配線を4つほど使っていますが

正直、配線キットを改造した方が安く済みますね・・

 
ランプのスイッチ

んで肝心のスイッチですがCBR250RRに合わせて

小型のシンプルなスイッチを使いました。

このスイッチは200mA以下の電流しか流せませんが

4極リレーを使うとフォグランプのワット数に関係なく

スイッチには100mA前後しか流れないので使えますよ。

配線キットにも4極リレーが使われているので安心して使えます。

 

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