CBR250RRを一言で表現するなら
街中でも快適に走れるプチスーパースポーツバイク・・
って感じでしょうか。
走る楽しさと快適さをハイレベルで両立させた
サーキットもツーリングもこなせるバイクという印象ですね。
少なくとも現時点では究極の250ccのバイクである事は
間違いないと思いますが、RRシリーズとしてみれば
RRになりきれていない部分があるというか
快適性を犠牲にしないためにも
意図的にそうしなかった感じですね。
CBR1000RRや600RRでは
究極の走りを味わえるのとは引き替えに
ライダーに多くの苦痛を強いられます。
足つきの悪さや発進時に極めてストールしやすいエンジン。
前傾姿勢ゆえの腕や腰への負担や薄いシートによるお尻への衝撃。
フレームが高温になる事による太股の低温火傷や
カウリングの隙間からラジエターやエキゾーストの熱風が
容赦なくライダーに吹いてきます。
このCBR250RRでは、それらの苦痛をほとんど味わうこと無く
官能的な加速や鋭い旋回性能を味わえるなど
スーパースポーツの持つエッセンスだけを上手く
抽出する事が出来たバイクだと思いますね。
ゆとり世代の人には怒られるかもしれませんが
言うならばCBR250RRは、ゆとり世代の為のRRだと思いました。
乗るのに苦痛を味わうバイクなんて
もう時代遅れなのかもしれませんね。 |