HONDA CBR250RR インプレッション Vol.2 |
シート |
RRシリーズのシートと言えばお尻に優しくない クッション薄々のシートが定番なんですが ちゃんと厚みがあってクッション自体も硬い印象はなく シートだけ見れば単気筒のCBR250Rとなんら変わらないと思います。 シート前方の絞り込みもしっかり施されているので 足つき性にも寄与しています。 |
リアシートはRRらしいなかなかのスパルタンぶりで 見た目からしても後ろには絶対に乗りたくはないですね。 デザインがかなり優先されているように見えるので シートというよりは収納スペースのフタに近い感じで カウルの一部として機能しているように思えます。 |
足つき性 |
RRシリーズというかスーパースポーツのバイクは 基本的にシート高が高いので 日本の平均身長を考えると爪先立ちが基本だとは思いますが このCBR250RRではシート高の低さとシート前面の絞り込み、 さらにはステップが後ろぎみに固定されているおかげで 足の邪魔になるものが全くなく、自然に足を下ろせました。 このバイクがスーパースポーツというならば かなり足つき性は良いと言えますが 同クラスのNinja250やYZF-R25、CBR250Rと比べてしまうと 両足ベッタリとはならないので足つき性は悪いと言えますね。 身長170センチの短足の私ではカカトが少し浮きましたが 車体が軽いので特に苦痛に思う事は無いですね。 |
エンジン |
38PS/12500rpmの2.3kgf/11000rpmのトルクという事で どうしてもヤマハのYZF-R25と比べたくなりますよね・・ YZF-R25は、36PS/12000rpmで2.3kgf/10000rpmのトルクなので 2馬力だけCBR250RRが上回っているのですが 実際にレッドゾーンまで加速してみると 1万回転を越えたあたりから 絶対2馬力以上のパワー差があるだろってくらい YZF-R25を明らかに上回るような圧倒的な加速感を味わえます。 ボアストローク比でもCBR250RRの方が R25よりストロークが短くより高回転型のエンジンになっていますね。 で、気になるのは低回転領域なんですが 昔の250ccの4気筒エンジンみたいにトルクが カスカスな事も想定して最初は身構えて乗りましたが 至って普通の250ccの2気筒エンジンのようにというか R25やNinja250みたいに普通に走れてしまいますね。 気になったのは7000回転あたりから レッドゾーンまで続くジリジリと痺れるような微振動ですね。 ここがちょっと安っぽい印象を受けましたが その微振動すらも演出なんじゃないかと思うくらい 排気音やエンジン音が7000回転を越えたあたりから 激しくなりRRの世界に入っていきます。 パワーバンド的にも7000回転あたりから 本格的に力強い加速を味わえる領域になります。 CBR250RRという事で4気筒エンジンを期待していた人は ガッカリしているかもしれませんが 低回転域から高回転域までこれほど高い次元で 両立ができるのならむしろ2気筒エンジンで正解だと思いました。 何よりこのエンジンのもっとも素晴らしい所は レッドゾーンまで加速感が途絶えないので 14000回転までキッチリ使える所です。 これは国内仕様のCBR600RRやCB400に匹敵するような 高回転域の爽快感というか CBR600RRやCB400でもさすがにレッドゾーンまでは 加速感が持続出来ないので これは本当にCBR250RRの誇れるべき所だと思いました。 スタート時のエンスト耐性はYZF-R25とほとんど同じで クラッチだけで発進も出来るけど かなりゆっくり発進しないといけないよ的な感じなので CBR600RRのように発進時に気を遣う事は全くありませんね。 |
吸気システム |
RRというかスーパースポーツバイクの定番なのが 車体前方からダイレクトにエアクリーナーボックスに 空気を取り込むエアインテークの構造なんですが このCBR250RRにもその吸気システムがちゃんと備わっています。 吸気の入口部分はカウルの両サイドの内側あって 見えにくい所にありますね。 |
カウル内側からダクトによって エアクリーナーボックスまで繋がっています。 |
ダクトはエアクリーナーフィルターの下に繋がっていました。 ここだけ見れば完全にRRというかスーパースポーツですね。 2気筒エンジンなのでファンネルが2つしかないのがむしろ新鮮です。 現在、バイクで考えられる最高の吸気システムですが メンテナンス性が悪くなるという特徴もありますけどね・・ |
マフラー |
最高の吸気システムが備わっているという事で それに合わせて排気もしっかりさせないといけないので 2本出しのサイレンサーが採用されていますね。 最近流行りの車体の下にあるお弁当箱サイレンサーもないので 消音設備はこのサイレンサーだけです。 4000回転~5000回転の領域だけ 単気筒エンジンのようなパパパパって感じの音が エンジンの方から聞こえてくるのは気になりましたが レッドゾーンまでブン回して走ると 純正マフラーとは思えないような適度な爆音というか 官能的というか2気筒エンジンとは思えないようなサウンドです。 4気筒のパーーーン!ではなくカーーーーン!っていう 乾いた感じの音質なので 排気音は間違い無くRRしていると思いました。 アイドリング時の空ふかし(MP3) 加速時の排気音(MP3) ※音量に注意してください。 |