CB650R E-Clutch カバー・カウリングの脱着 Vol.5

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CB650R(RH17)カウリングの構成

次は5のリアカウルを外します。

ちなみにリアカウルのみを外す場合でも

1のサイドカウルを先に外しておくと

圧倒的に楽に外せますよ。

 
CB650R(RH17)リアカウルの脱着

リアカウルは赤矢印のキャップボルト4本と

青矢印のプッシュリベット4本で固定されています。

 
CB650R(RH17)グリップヒーター用電源コネクター

バッテリーの左右にあるプッシュリベットが

非常に外しにくいのですが

車体左側はグリップヒーター用のコネクターで隠れています。

 
CB650R(RH17)リアカウルの脱着2

グリップヒーターのコネクターを避けると

プッシュリベットが現れますが

バッテリーを外さないと狭いですね。

 
CB650R(RH17)リアカウルの脱着3

車体右側は左側よりもさらに狭いのですが

バッテリーを外さなくてもギリギリ外せました。

ただ、プッシュリベットは外した後に

下に落とさないように注意する必要がありますね。

 
CB650R(RH17)リアカウルの脱着4

これでリアカウルが外せる状態になったので

左右のリアカウルを少しだけ開きますが

下側にある小さいツメが引っ掛けてあるので

少し下げてから広げる感じで引っかかりを外します。

ちなみにサイドカウルを外していない場合は

サイドカウルのツメも同時に外す必要がありますよ。

 
CB650R(RH17)リアカウルの脱着5

あとは引っかからないように少しだけ開き気味にしてから

車体後方に向かって抜き取ります。

 
CB650R(RH17)リアカウルを外した状態

これでリアカウルが外れました。

車体右側のリアカウル内にコネクター類が隠れていましたが

スターターリレースイッチ、エアチェック

オプションのアラームを取り付けるコネクターがあります。

 
CB650R(RH17)リアカウルの取付

リアカウルを外す時には特に問題はありませんでしたが

取り付ける時は黄矢印の所にある車体側の出っ張り部分に

リアカウルの末端部分を差し込む事と

左右の赤矢印の所に小さなツメがあるので

車体側の穴に差し込みます。

 
CB650R(RH17)右側シュラウドのコネクター類2

今回は左右のリアカウルを一気に外しましたが

片側だけを外したい場合はセンターにあるカバーを外します。

まずは2つのプッシュリベットを外してから

車体後方にスライドさてカバーを外します。

 
CB650R(RH17)右側シュラウドのコネクター類2

これで連結していた左右のリアカウルが分離しました。

 

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