CB650R E-Clutch カバー・カウリングの脱着 Vol.2

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CB650R(RH17)燃料タンクの脱着

燃料タンクカバーを外したので

ついでに燃料タンクを持ち上げたいと思いますが

燃料タンクを持ち上げない場合は次のページに飛んで下さい。

まずは燃料タンク前側にある左右の六角ボルトを外します。

 
CB650R(RH17)燃料タンクの脱着2

左右の六角ボルトが外れると

燃料タンクを持ち上げられる状態になりますが

左右にある矢印のカラーが外れやすいので

予め外しておいた方が安心ですね。

 
CB650R(RH17)燃料タンク持ち上げ

あとは燃料タンクの前側を持ち上げられますが

作業を行うには燃料タンクをホールドしておく必用があります。

ちなみに燃料タンクには通気口があるので念のためにも

ガソリンの量は半分以下の状態の方が好ましいですね。

 
CB650R(RH17)燃料タンクの支え棒

今回は燃料タンクを支える棒を自作してみますが

300mmのイレクターパイプ(スペーシアパイプ)に

T字ソケットを両端に差し込むだけで作れます。

 
CB650R(RH17)燃料タンクの支え棒固定

前側はハンドルライザーの凹み部分に引っ掛けます。

 
CB650R(RH17)燃料タンクの支え棒固定2

あとはそのまま燃料タンクを支えるだけですが

より安定させるなら養生テープ等を使って

燃料タンクと支え棒を留めたり

前側はリピートタイや紐でハンドルライザーと支え棒を固定すれば

より確実に固定出来ます。

 
CB650R(RH17)燃料タンクの支え棒固定3

支え棒を使うだけでもかなりの開口量なので

エアクリーナーボックスの脱着や

スパークプラグ等の交換が行えますが

一応、燃料タンクを外す手順も載せておきます。

今回は説明だけですが

燃料タンクを外したRH03型のCBR650Rのページ

ほぼ同じ作業なので参考にして下さい。

 
CB650R(RH17)ブリーザーホースとドレンボース

まずはブリーザーホースとドレンホースを外します。

 
CB650R(RH17)燃料ポンプのコネクター

車体右側にある燃料ポンプのコネクターを外します。

フレームとケーブルがリピートタイで固定されているので

これも外しておきます。

 
CB650R(RH17)リテーナー

次は燃料ホースを固定しているリテーナーを外しますが

ここはRH03型とは違ってRH17型では

新型のタイプに変更されていますね。

新型のリテーナーでは2重のロックが掛かっているので

まずは黄矢印のツメを内側に押しながら

赤矢印の所を押し込んでロックを解除しつつ

燃料ホースを外します。

ホース内に貯まっているがガソリンが落ちてくるので

予め十分な量のウエス等を敷いておきます。

 
CB650R(RH17)フューエルマウントボルトナット

最後に燃料タンク後ろの右側にあるマウントナットを外してから

左側にマウントボルトを抜き取れば燃料タンクを外せます。

ここのナットは締め付けトルクの指定があるので

取付時には12N-mで締めます。

 

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