HONDA CB250R スクリーンバイザーの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - CB250R - Screen visor

デイトナのスクリーンバイザー

今回はCB250Rにスクリーンを取り付けます。

特に寒い冬場ではネイキッドのバイクにとって

スクリーンは無くてはならないアイテムなんですが

エアロダイナミクスも改善されるので

空気抵抗が減り、加速性能がよくなったり

燃費が良くなったりもしますよ。

という事で今回用意したブツは

デイトナのウインドシールドSS スモーク(90708)です。

ホンダのGROM専用のスクリーンですが

スクリーンの形状がカッコイイので選びました。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
デイトナスクリーンの重量

デイトナのスクリーンの重量は取付金具類を含めて

1006g・・約1Kgでした。

 

それではさっそく作業編ですが

まずは部屋でスクリーンを組み立てておきます。

スクリーンの穴にゴムブッシングを4つ取り付けます。

 

スクリーンにステーを固定する皿キャップネジを4つ用意し

皿キャップネジにロゼットワッシャー

ワッシャー、スペーサーを通しておきます。

 

先ほど用意した皿キャップネジを4本使って

スクリーンとステーを固定します。

 
デイトナスクリーン

ボルト4本とナットを使って残りのステーを

ステーに取り付けます。

つまりステー部分は2分割になっていて

アームが伸び縮みする事でスクリーンの角度を変えられます。

今回はアームがもっとも短くなるように固定して

スクリーンの角度がもっとも寝た角度で使います。

 

ステーのボルトの一部を付属の

アクセサリーバーに付け替える事も出来ますよ。

これでスクリーンの組立が完了です。

 

ちなみにアクセサリーバーの重量は

ボルトを含めて70gでした。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5