CB250Rを一言で表現するなら
オフロード車の乗り味を持ったロードスポーツ・・
といった感じで
むしろモタードにロードスポーツのモダンなネイキッドの
テイストを持たせたバイクとも言えますね。
車重も燃料タンクの容量もサスペンションの硬さも
オフロードとロードスポーツの
ちょうど中間あたりの設定だと思います。
CB250Rを簡素に分かりやすく表現するなら
250ccのモタードに幅の広いシートと
ラジアルタイヤを装着したバイクなんですよ。
ある意味、250ccのバイクとしての
理想を詰めこんだバイクとも言えます。
なので、峠の下りが面白いというか
ぶっちゃけ速いです。
ただ、時速100Km/hを越えるような高速の領域になると
柔軟に動きすぎるサスペンションによって
旋回時にレスポンスが悪く感じたり
フワついた足に不安を感じる所が出てくるので
やはり、高速道路よりも峠道のようなワインディングを
得意とするバイクだと思います。
とにかく個々のパーツの優秀さが際立っていて
車体が軽いのにも関わらず
ハンドルから伝わる高い剛性感や
微振動の少なさ・・
スムーズに動くサスペンションと
ラジアルタイヤによる高いグリップ力など
価格が50万円前後のバイクとは思えないような
上質な走りを味わえます。 |