HONDA CB250R インプレッション Vol.3 |
マフラー |
排気音を収録してきたのでどうぞ・・ 空ふかしの排気音(レッドゾーンまで回しています) シンプルな内部構造のサイレンサーという事で アイドリング時の排気音は結構大きい印象ですね。 |
トランスミッション |
シフトフィーリングはCBR250Rと ほぼ同じなのでスムーズで良好ですね。 半クラの領域が広めなので クラッチレバーの遊びは少なめにしないと 停車時に1速~ニュートラル間が 入りにくくなる傾向があります。 これもCBR250RやCRF250と同じ特性です。 6速時の回転数と速度の関係は・・ 3000回転:48Km/h 4000回転:63Km/h 5000回転:78Km/h 6000回転:93Km/h 6400回転:100Km/h CBR250Rと全く同じギア比で 250ccクラスの2気筒エンジンを積む バイクと比べると 断然ハイギヤードなので 大型バイクほどではありませんが そこそこ低い回転数でも速度が伸びます。 |
燃料タンク |
燃料タンクカバーの見かけは かなり大きいのですが 実は前側の部分にはバッテリーが収納してあり 後ろのスペースにはエアクリーナーボックスがあるので 実際にガソリンが入る容量は10リッター程度しかありません。 250ccのロードスポーツモデルとしては少なく これは同じエンジンを積むデュアルパーパスの CRF250RALLYと同じ容量ですね。 実燃費から計算して航続距離は 350~400Km程度になると思います。 ただ、この燃料タンクの形状は 非常にニーグリップがしやすくて良い感じですよ。 |
フロントフォーク |
まるでオフロード車みたいな 太めの41ミリの倒立フォークなんですけど セッティングもオフロード寄りなので あらゆる路面のギャップを吸収してくれます。 サスペンションの動きは実に滑らかで 新車で乗ってすぐなのにストロークし始めの 渋みというか抵抗を感じず 実にスムーズに動いてくれます。 軽い車体とこの柔軟なサスペンションによって まるでモタードを思わせるような 軽やかでヒラリ感のあるコーナーリングが出来ます。 |
フロントフォークはショーワ製で 50万円のバイクとは思えないですね。 |
ハンドルバーの太さは一般的な22.2ミリではなく クランプ部分が28.6ミリになっている太いバーなので ハンドルから伝わる剛性感はかなり高いですね。 |