CBR250Rのインプレッションでも書きましたが
個人的には250ccクラスのエンジンでは
このエンジンがベストエンジンだと思っていて
高い燃費性能と低回転域でのトルクに優れていて
尚且つ振動が少なく高回転域でも滑らかに回ります。
250ccとして等身大の出力というか
無理に背伸びしていない感じが好きですね。
しかし、CB250Rは今までのホンダの250ccと比べて
全てのパーツが一新されている中で
エンジンだけは既存のCBR250Rと同じ単気筒エンジンの
排ガス規制対応版を積んでいるという事になりますね。
一足先にレブル250に搭載されているエンジンと同じですが
CB250Rでは吸排気のチューニングにより
レブルのエンジンよりも1馬力と
0.1kgのトルクがアップしていて
前期型のCBR250Rのエンジンと
ほぼ同じスペックになっています。
実際に乗った印象は
高回転域ではさすがに29馬力の出力を持っていた
後期型のCBR250Rには
少しパワーの伸びが足りない感じですね。
もちろんカウルによる空気抵抗の差も大きいと思います。
しかし、実用回転数である4000回転前後では
車体の軽さも相まって
今現在の250ccクラスでは
間違いなくCB250Rはクラス最高のトルク感を味わえるので
6速で4000回転前後ほど回っていれば
そのまま大抵の坂道は登れてしまい
250ccという小さい排気量なのにも関わらず
山坂道を6速固定で無理すること無く走りきってしまいます。
単気筒エンジンなんですが
高回転域では6000回転~9000回転の間で
パワーの伸びをちゃんと感じられるので
決して実用回転数の領域だけの
物足りないエンジンではないですよ。
250ccの単気筒エンジンという事で
ごく低回転域で負荷を掛けると
スナッチ(ガックンガックン)が起こるので
6速だと平地では2500回転以上は回す必要があります。
実燃費ではそこそこブン回して
1リッターあたり約35Kmほど走れるので
まったりツーリングをすれば
40Km/L近い数値も叩き出せる燃費の良いエンジンです。 |