テストドライブ日記 ホンダ S660 Vol.6

HOME - テストドライブ - HONDA S660

S660のシフトレバー

ホンダ S660 総評

S660を一言で表現すると・・

「買って乗って、すぐ楽しい!」ですね。

といっても、皮肉なことにS660を買ったとしても

納期が鬼のように掛かるので、すぐには乗れないのですが・・

納車された時点で、ある程度出来上がっている感じなので

欲張らなければ、ブーストアップするだけで

十分に満足出来るんじゃないかな。

そう考えれば、出費はかなり抑えられるので

リーズナブルにサーキット走行を楽しめる自動車だと思いますね。

ただただ、運転を楽しむためだけに割り切った所が潔く

S660のもっとも美しい所だと思いましたし

この潔さがスポーツカーなんだと思います。

なので・・

S660を実際に購入するにあたって問題なのは

2シーターという所ではなく

やっぱり狭すぎるラゲッジスペースだと思います。

生活環境によっては、自動車を2台持ちする事も

覚悟しないといけないでしょう。

軽自動車という事で一見、敷居が低そうに見えますが

このラゲッジスペースの狭さが

実際には、購入する敷居を異常に高くしているように思えますね。

でも、その最大の弱点に目を瞑っても良いと思えるほど

S660は、スポーツカーとして完成度が高く

素直に運転が楽しいと思える自動車でした。

 

S660のステアリング

こんなに良い後輪駆動のクルマが作れるなら

もうFFで、無理矢理にスポーツカーを作らなくても

フィットRSのエンジンを使って

1500ccのMRスポーツを素直に作って欲しいですね。

S660とNSXとでは、あまりにも両極端すぎりるので

間にちょうど良いMRスポーツカーが欲しいですね。

そうすれば、ラゲッジスペースの問題も

解決しそうなんですけどね・・

このS660の延長線上には、NSXが存在していて

そのさらに先には、マクラーレンホンダのF1が有るのだと思えば

なんだか胸が熱くなってきますね。

確かに、S660にホンダイズムを感じました。

 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6