YAMAHA YZF-R25 純正マフラーのダウンマフラー化 Vol.4

HOME - GARAGE - R25 - ダウンマフラー

1人乗り仕様を目指すなら

サイレンサーを支える必要が無くなった

タンデムステップのアームも外してみます。

アームを固定している六角穴付きボルトは

5ミリの六角レンチで外せます。

 

タンデムステップが外れた後のネジ穴に

水が入ると錆び錆びになるので・・

 

グリスを塗ったボルト(M8×10ミリ)を取り付けました。

グリスを塗る事で水分の進入を防げます。

 

出来れば軽量でオシャレな超低頭ボルトを使って頂きたい。

 

ちなみにタンデムステップの重量は、左右合わせて946g。

純正のサイレンサーが2814gだったので合わせて3760gです。

消音材を詰めたマフラーカッターが215gだったので

差し引いて約3.5Kgの軽量化が出来ます。

 

車体全体では、こんな感じに仕上がりました。

ほぼ、XJ6のようなダウンマフラーになったのではないでしょうか・・

 

スイングアーム全体が見えるようになって

かなりスッキリした感じですね。

気になる音量は、消音材が効いているのか

アクラポビッチマフラーより静かで

純正マフラーより少しうるさい程度なので

まさに理想的な音量かもしれません。

なんせ、今回は2000円でおつりがくる程度しか

お金を使っていないので

誰でも気軽にチャレンジ出来るかと思います。

排気音を収録しています。

51パイマフラーカッター

51パイマフラーカッター(加速音)

マフラー無し(剥きだし状態)

純正マフラー

マフラーカッターを着けていない時の

剥きだしの状態と比べると

波形を見ても、明らかに音量が小さくなっていて

低音が減衰しているので、マフラーカッターなのにも関わらず

ちゃんとマフラーとして消音の効果が出ているようですね。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6