Ninja ZX-25R フルエキゾーストシステム Vol.3 |
それではエキパイから取り付けしていきますが 先にタンデムステップを取り外して マフラーハンガーを取り付けておきます。 |
マフラーハンガーを付属のボタンボルトと ワッシャーを使って固定しますが 規定締め付けトルクは25N-mです。 これでサイレンサーが固定出来る状態になりました。 |
それではまずエキゾーストパイプが刺さっていた穴の所に ガスケットが固着しているので 先が出来るだけ細い工具を エンジンとガスケットの隙間に突っ込んで剥がします。 先端部分に角度が付いているので 内張剥がしを使うのが一番作業性が良いですね。 ちなみにガスケットは銅の金属製なので 使い回しが出来ないタイプですね。 |
ガスケットが外れたらそこそこ油汚れあると思うので 適当なウエスで拭いて清掃しておきます。 |
それでは1番のシールが貼ってある エキパイから固定していきますが シールを剥がし忘れると焦げて跡が残るので ここで剥がしておきます。 |
エキパイの新品のガスケットも用意しておきます。 カワサキ純正品(11061-1372)だと4本必要ですが 写真のキタコのガスケットは4本セットでも売られています。 |
エキパイの上にガスケットを載せて 片方の手でガスケットが落ちないように 最後まで手を添えてエンジンの穴に突っ込みます。 |
1番のエキパイは左側からみて一番奥の穴に刺し 純正のナットを使って手で直接回して借り止めしておきます。 角度によっては2つのナットを固定出来ないので 片方のナットだけでもとりあえず借り止めします。 というのもフランジが太いので ボルト自体の長さがギリギリの飛び出し量になるからです。 |
あとは同じように奥から2番、3番、4番と順番に エキパイを借り止めしていきます。 |
という事で4本のエキパイが借り止め出来ましたが エキパイを中心に集めると こんな感じでなんとなく正方形の形になります。 |
そこに集合管部分を接続します。 3番4番のシールが貼ってある方が 手前(車体右側)に向くように取り付けます。 接続が出来たら裏表に貼ってあるシールを剥がしておきます。 |
ゴムハンマーを使ってエキパイを一本ずつ 軽く叩きながら集合管に押し込むとしっかり奥まで入りますよ。 |
集合管の先端を足で押さえながら テンションスプリングツールを使ってスプリングを 手前と奥で4本引っかけます。 車体左側もスペースがあるので カウルが付いた状態でスプリングの取付が出来ますよ。 |
集合管の正しい角度は下の2本のラインが 車体を起こしたときに地面と水平になる角度です。 まだグラグラの状態なのでなんとでもなりますが とりあえず工具を使って エキパイのナットをもう少しだけ締めて グラグラ感を少し引き締めておきますが まだ借り止め程度にしておきます。 工具を使うと全てのナットが借り止め出来ると思います。 |