Ninja ZX-25R ドライブチェーンの交換 Vol.3

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520ERV3カシメジョイント

次はチェーン同士を繋ぐので

付属のカシメジョイトを用意します。

 

まずはピンが付いたプレートにOリングを2本通して

チェーングリスを塗ります。

 

最初からチェーンの長さを決めている場合は

写真のように裏側からジョイントを通してつなぎ合わせます。

チェーン同士が届かない場合は

アジャスターナットとロックナットの緩め具合が足りないか

後輪が前側に移動していないので

後輪を後ろから足で前に押してください。

車体に合わせてチェーンの長さを調整する場合は

チェーン同士をたぐり寄せて

インナープレート同士が重なる所でピンの所にマジックで印を入れて

チェーンカッターでカットしてからジョイントで繋ぎます。

とにかく、しっかり後輪を前に移動させる事が重要です。

 

さらにピンの先端部分にOリング乗せて

チェーングリスを塗っておきます。

 

アウタープレートを落ちないように少し押し込む事で

軽く固定が出来ます。

アウタープレートには表裏があるので

必ず文字が書いてある方を手前(表側)に向けます。

 
チェーンジョイントカシメ

D.I.D純正工具の場合はカッターピンを逆さに取り付け

その先端に50のカシメ用プレートを乗せます。

これで圧着(かしめる)事が出来るようになります。

 
ZX-25Rドライブチェーンかしめ

アウタープレートを工具で押し込み

ネジをまわしていく事でかしめます。

最後まで圧着出来ると

手応えが硬くなるので分かると思います。

 

仕上げにかしめた所のリンク部分をクネクネ動かして

柔軟な状態にしておきます。

最後にプレートが外れないようにピンの末端を押し潰します。

 

圧入プレートを外してこの状態にします。

 

チェーンを挟んでから工具の位置をBの所に固定します。

 

手で直接ネジを回してピンの中心を捉えたら

工具を動かしても位置がズレなくなるので

最後に工具で締め込みますが

大体、工具を一周近く締め込みます。

これでドライブチェーンの取付作業は終了なので

そのままチェーンの張り調整を行います。

チェーンの張り調整の詳細は

別のページで掲載していますよ。

 
ZX-25Rと520ERV3

520ERV3(520ERV7)はD.I.Dが販売するチェーンの中でも

フラッグシップモデルなので非常に高価なんですが

その性能を体感することはまず不可能だと思います。

普通に考えればD.I.Dだと520VX3のチェーンを選べば

必要十分だと思います。

しかし、特別な車両には特別な物を付けたい・・

そういう気持ち・・大事にしたいですね。

 

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