Ninja ZX-25R ドライブチェーンの張り調整 |
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今回はZX-25Rのドライブチェーンの張り調整を行います。 |
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まずはリアアクスルナットのゴムキャップを外します。 |
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折り曲げられた割ピンの先を
ペンチ等を使ってまっすぐにします。 |
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割ピンがまっすぐになったら抜き取ります。
勢い余って割ピンをどこかに飛ばさないように注意します。 |
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24ミリの工具を使ってアクスルナットをユルユルに緩めますが
完全に外す必要はありません。 |
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アクスルが供回りしてナットが緩まない場合は
19ミリの工具でアクスルの頭を押さえながらナットを緩めます。 |
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アクスルナットが緩んだら
赤矢印のロックナットを緩めて
黄矢印のアジャスターナットも同じように緩めます。
車両左側も同じように
ロックナットとアジャスターナットを緩めます。 |
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直尺をフロントスプロケットとリアスプロケットの
ちょうど間くらいに立てて
適当な工具か手を使ってチェーンを上下に引っ張り
直尺を見ながら振れ幅が25ミリ~35ミリの間に入るように
アジャスターナットを少しずつ締めつつ締めていきます。
メーカー指定のチェーンの振れ幅には10ミリほど幅がありますが
チェーンを張り気味にすると、アクセルレスポンスが良くなり
逆に緩めにすると、リアサスペンションの動きが良くなります。 |
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調整が出来たらアジャスターナットを押さえながら
ロックナットを締めます。 |
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スイングアームに刻まれた目盛りを目安に
車体右側でも全く同じ位置になるように
アジャスターナットを調整し
最後にロックナットで固定します。
コツとしては車両右側のアジャスターナットを締めると
多少はチェーンの張りにも影響するので
車両左側は予め、狙った振れ幅の
5mm分ほど緩めに調整しておくことで
右側の調整が終わった時に狙った張り具合になります。 |
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スイングアームのメモリだけでなく
直尺を使って距離を見る事でより精度の高い調整が出来ます。 |
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チェーンの張り調整が終わったら
アクスルナットを締めます。
締め付けトルクは98N-mです。
アクスルシャフトとナットが供回りしたら
車両左側のシャフトの頭を押さえながら締め付けます。 |
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ナットの切り欠きとシャフトの穴が合わない場合は
ナットを一端緩めてアクスルシャフトを少し回してから
もう一度ナットを規定トルクで締め付けます。 |
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最後に割ピンをさして先端を曲げます。
後はゴムキャップを元戻せば作業終了です。
割ピンは大体2~3回くらいは使い回しが出来ますが
曲がりがあるとスムーズに抜き差しができなくなるので
毎回変えた方が作業は速やかに進みます。 |
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