YAMAHA YZF-R25 純正マフラーのダウンマフラー化 Vol.1

HOME - GARAGE - R25 - ダウンマフラー

本来、ヤマハがやりたかったYZF-R25の本当のマフラーは

このXJ6のようなダウンマフラーだったのではないかと

勝手に推測して、お上の都合出来なかった

理想的なエキゾーストシステムを勝手に完成させるコーナーです。

最近では、MT-09や07にも採用されているマフラーですね。

慣性マスの集中化や軽量化に貢献します。

しかも、車体の幅がスリムになるので駐輪所での駐車も楽ですし

バイクカバーも走ったすぐ後に掛けられます。

まさにダウンマフラーは、理想的なマフラーなんです。

という事で・・YZF-R25の純正マフラーを

XJ6のようなダウンマフラーにしてみたいと思います。

 

YZF-R25がNinja250と、もっとも違う所はエキゾーストの構造で

R25の場合、触媒とセットになったメインサイレンサーは

外からは見えにくい車体下部にあります。

 

外から見えるマフラー(サイレンサー)を外すとこんな感じになります。

この状態でエンジンを掛けても

触媒とメインサイレンサーを通っているので

クリーンな排ガスですし、爆音にはならないんです。

ちなみにサイレンサーの外し方はマフラー交換のページにて・・

 

つまり、メインサイレンサー後には

自由なパイプを取り付ける事が出来るので

その気になれば、↑MVアグスタのF3(1/12モデル

のような感じにする事も不可能ではないでしょう・・・・

 

失礼しました・・携帯で撮ったので画像は荒いですが

これが本物のMVアグスタのF3(海外仕様)です。

まさに、走る芸術品と言っても良いくらいの造形美ですね。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6