YZF-R125・R15 XSR155 ドライブチェーンの交換 Vol.1

R125 - XSR155 - Drive chain

EK428SRX2チェーン

今回はYZF-R125のドライブチェーンを交換しますが

多くのバイクとの共通作業になります。

YZF-R125に採用されているシールチェーンだと

大体15000Km~20000Kmでの交換を推奨していますが

今回は純正のチェーンよりも性能が高いチェーンに

交換したいと思います。

今回装着するチェーンはEKの428SRX2で

もっとも安く買えるスチールを用意しましたが

シルバーゴールドの3色から選べます。

ちなみにYZF-R15やXSR155の150ccクラスは128リンクで

YZF-R125やMT・XSR125では130リンクですが

アマゾンで買う場合はキリが良い数字の130リンクの方が

安く買える事が多いので

150ccでは2リンク分をカットして使っても良いですね。

あと、チェーンを繋ぎ合わせるジョイントはカシメジョイントと

セミプレスクリップジョイントの2種類から選べますよ。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
EK428SRX2スチール

EKの428SRX2は純正チェーンと同じ428サイズのチェーンで

軽さや軟らかいしなりによる走行抵抗の低さなど

総合的な性能が良いチェーンです。

ちなみにカラーはスチール、シルバー、ゴールドから選べますが

スチールのデメリットとしては

純正のチェーンと同じく錆が出やすい所ですね。

 
YZF-R125(RE45J)純正チェーン重量

左:DID 428VIX2:130リンク(純正) 右:EK 428SRX2:136リンク

チェーンの重量を量ってみましたが

左の純正チェーン(型番:9X568-K1129)は1149gだったので

1リンクあたり8.84gでした。

右の428SRX2は136リンクで1324gなので

1リンクあたり9.74gでした。

日本では純正部品としてしか買えないDIDの428VIX2は

プレートが大きくくびれているので

428サイズのチェーンの中では驚異的な軽さなのですが

しなりの柔らかさによる走行抵抗の少なさでは

SRX2の方が若干上回るかな・・という感じですね。

 
YZF-R15純正チェーン重量

ちなみに150ccクラスが装着する128リンクの

純正チェーン(型番:9X568-K1127)の重さは1128gでした。

 
RK428MRU2

次はシールが薄い分だけ、しなりが軟らかく

シールチェーンで走行抵抗を出来るだけ小さくしたい場合は

RKの428MRU2がお勧めです。

ジョイントはカシメジョイントと

クリップジョイントの2種類が付属していますが

125cc以上の場合はカシメジョイントを使う事を推奨しています。

 
RK428MRU2重量

RKの428MRU2(110リンク)の重量は1079gだったので

1リンクあたり9.8gでした。

 
YZF-R125(RE45J)

シールチェーンと比べると耐久性は低いのですが

もっとも走行抵抗を削りたい場合は

しなりの抵抗がほぼゼロなノンシールチェーンになりますね。

今回用意したのはDIDの428NZです。

ただ、YZF-R15やXSR155は

エンジン出力が19PSほどあるので

さすがにノンシールチェーンではキャパがギリギリです。

なので実質、ノンシールチェーンを安心して使えるのは

YZF-R125等の125ccまでですね。

 
DID428NZ重量

DIDの428NZ(126リンク)の重量は1259gだったので

1リンクあたり10gでした。

ちなみに耐久性以外の

ノンシールチェーンのデメリットとしては

走行音(シャラシャラ音)が少しうるさい所と

チェーンが伸びやすいので

シールチェーンと比べると

チェーンの張り調整を行う間隔は短くなりますし

約10000Kmでの交換を推奨されています。

 
YZF-R125(RE45J)リアアクスルシャフトナット

それではさっそく作業編ですが

まずはチェーンの張りを最大まで緩めるので

まずは後輪のアクスルナットを

19ミリの工具で外れる一歩手前まで緩めます。

 
YZF-R125(RE45J)リアアクスルシャフト

ナットが緩むとアクスルシャフトが供回りするので

シャフトの頭を17ミリの工具で押さえながらナットを緩めます。

 
YZF-R125(RE45J)後輪リフトアップ

次はメンテナンススタンドを使って後輪を浮かせます。

その気になれば後輪を持ち上げなくても

チェーンの交換は行えますが

持ち上げた方が楽にチェーン交換の作業が出来ますよ。

 
YZF-R125(RE45J)チェーンアジャスター

次はスイングアームの両側にある

赤矢印のロックナットを12ミリのスパナで最大まで緩めて

黄矢印のアジャスターボルトを10ミリのスパナで回して

端まで縮めておきます。

 
YZF-R125(RE45J)ドライブチェーン緩め作業

この状態で後輪を後から押す(蹴る)と

最大までチェーンが緩みます。

 

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