YZF-R125・R15 XSR155 ドライブチェーンの交換 Vol.3

R125 - XSR155 - Drive chain

セミプレスクリップジョイント

次はチェーン同士を繋ぎ合わせます。

まずはクリップジョイントを使った場合の作業から行いますが

クリップジョイントのメリットは

なんといっても接続作業が簡単な所ですね。

ただ、今回は少しだけめんどくさい

セミプレスクリップジョイントなので

その名の通り、軽く圧入する作業を行う必要があります。

 
チェーンジョイントグリスアップ

まずは付属のグリスを使いジョイントにタップリ塗ります。

それから2個のシール(パッキン)をピンに通して

グリスと馴染ませますが

グリスは基本的にシールとプレートの間に

封入する感じに組みます。

 
チェーン繋ぎ合わせ

裏側からジョイントを通しチェーン同士を繋ぎ合わせます。

 

残りの2個のシールをピンの先端に取り付けますが

ここでグリスを全て使いシールを覆います。

 
セミプレスクリップジョイント圧入作業

文字が書いてある方を外側に向けて

アウタープレートを取り付けます。

クリップジョイントの場合は

あっさり奥までプレートが入っていきますが

セミプレスクリップジョイントの場合は

奥まで入っていかないので

2本のプライヤーを使って

プレートの上下を挟んで圧入しますが

クリップジョイントが通るミゾが

プレートの外に飛び出したらOKなので

あまり奥まで圧入し過ぎないように注意します。

プライヤーを2本持っていない場合は

ペンチやラジオペンチでも代用出来ます。

圧入のコツとしては

ピンに対してプレートを真っ直ぐに押し込む事ですが

写真のようにプレートの片側だけを挟んでも

プレートが傾いてしまうので上手く圧入出来ませんよ。

 
ドライブチェーンクリップ取付

仕上げにチェーンプライヤーを使い

クリップをスライドさせて取り付けますが

チェーンプライヤーは互い違いになっているので

長い方でクリップを押します。

クリップの脱落を防止する決まり事としては

チェーンが回転する方向(反時計回り)の逆側に

クリップの切り目が来るように取り付けます。

ちなみにチェーンプライヤーは自転車用でも使えますし

無い場合はラジオペンチでも代用出来ます。

 
クリップジョイント部

あとははみ出したグリスを拭き取ると

これでセミプレスクリップジョイントによる

チェーンの連結は完了です。

ジョイントの所は、しなりが硬くなりがちなので

手で上下にフニャフニャさせて

シールを馴染ませて軟らかくしておきます。

 

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