YAMAHA XSR155 マフラー交換 Vol.2 |
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それでは作業編ですが
まずはアンダーカバーを外すので
六角穴付きボルトを3本外してサイド部分のカバーを外しますが
車両の反対側も同じように外します。 |
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アンダーカバーと車体を繋いでいる六角穴付きボルトが現れるので
両側合わせて4本のボルトを外せば
アンダーカバーが外せます。 |
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次はエキパイとエンジンを接続しているナットを
外れない程度に緩めておきます。 |
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次はサイレンサーがタンデムステップアームに固定してある
ボルトナットを外します。
ちなみに取り付け時の締め付けトルクは20N-mです。 |
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とりあえずサイレンサー部分を足で支えていますが
適当な敷物を敷いて座りながら作業を行った方が楽ですね。 |
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これで緩めておいたナット2個を素手で外せば
マフラー全体が外れますが
この純正ナットは使い回しますよ。 |
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マフラーステーを取り付ける場合は
タンデムステップアームを先に外しておきます。 |
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タンデムアームを固定していたボルトを使って
好みのマフラーステーを仮止めしておきます。
長いサイレンサーだと長めのマフラーステーが適していますし
短いサイレンサーだと短めのステーで足りるのですが
タンデムアームを固定していたネジ穴は2箇所にあるので
マフラーステーを固定するネジ穴を変える事でも調整が出来るので
XSR155の場合は出来るだけ長いマフラーステーを選んだ方が
万能だと思います。
使わないネジ穴にはボルトを固定しておく事で
ネジ穴の錆を防ぐ事が出来ます。 |
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今回は適合テストを含めて色々探っていたので
逆さに取り付けていますが
本来はマフラーステーと車体を固定するのはこちら側で
ボルトの頭が筒状の中に収まるように固定します。 |
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今回はφ100の太いサイレンサーを固定するので
75mmほど外側にオフセットしているマフラーステーを使いましたが
それでも全体で40ミリのスペーサーを使って
外側にオフセットさせる必要がありました。
大概のスペーサーは30ミリの長さまでしか売っていないので
マフラーステーと車体の間に10ミリのスペーサーを噛まし
サイレンサーと固定する所に30ミリのスペーサーを使いました。 |
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ちなみにマフラーステーを使わずに
タンデムステップアームにカーボンサイレンサーを固定する場合は
サイレンサーの根元の方に固定する事になります。 |
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