SUZUKI SV650 インプレッション Vol.4 |
HOME - GARAGE - SV650 - Impressions |
|
フロントブレーキ |
車体の性格的にシングルディスクのブレーキでも
おかしくは無いと思うのですが
ちゃんと対向4ポッドキャリパーのダブルディスクなので
動力性能に見合った制動力を発揮出来ますし
必要十分なブレーキを備えていると思います。 |
|
|
リアブレーキ |
リアブレーキは多くの車両に採用されている
ニッシンのキャリパーが付いていますね。
ちゃんと効くリアブレーキなので
積極的にリアブレーキも使って
フロントブレーキと組み合わせれば
制動力に不満が出ることはないと思います。 |
|
|
フロントフォーク |
41mmの正立フォークが採用されていて
CB400を思わせるような
昔ながらのスポーツネイキッドの味付けなんですが
そもそもあまり良いサスペンションの部品が
使われてはいないと思うのですが
スズキは味付けが上手いので
特に安っぽさを感じる事も無く
ツーリングからある程度のスポーツ走行まで
こなせる絶妙な味付けのサスペンションだと思います。 |
|
|
リアサスペンション |
スイングアームは鉄の角材ではなく
楕円状になっているので
僅かながら見た目の印象を良くしているのですが
同排気量の他メーカーのライバル車は
みんな凝った形状のカッコ良いスイングアームなので
余計に気になるのかもしれませんね。
実際に車体に跨がってしまえばスイングアームは見えないので
気持ちの持ちよう次第だと思います。 |
|
|
リアショックはフロント同様に減衰力は固定ですが
プリロード調整は7段階で行えます。
最弱の設定にするとかなりツーリング向きな
突き上げ感が緩いソフトな乗り味になるのですが
結局の所、サスペンションというよりも
シートのクッションの薄さの影響により
良質な乗り心地を
得られなくしているように思えますね。 |
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 |