YAMAHA NMAX (SEG6J) ACC電源の増設 Vol.2 |
それでは車体側で作業を行いますが まずはハンドルのセンターにあるカバーを外しておきます。 作業の詳細はここのページで説明しているので 今回は省略しますよ。 |
ハンドルバー周りに電装品を取り付ける場合に 近くて適しているフロント部分にDユニットを固定するので フロントアッパーカウルを外しておきます。 作業の詳細はここのページで掲載しているので省略します。 |
さらにフロント部分からバッテリーまでケーブルを通すので 車体右側のフロントサイドカバーを外しておきますが 作業の詳細はここのページで掲載しています。 |
それではまずシートを開いて2本のプラスねじを外し バッテリーカバーを外します。 取り付け時の締め付けトルクは1.8N-mです。 |
これでサイドカバーを外した隙間から ここまでケーブルを通せるようになります。 とにかく最初だけカバー類をたくさん外す必要がありますが D-UNITさえ車体に取り付けてしまえば 次からは簡単に電装品を取り付けられますからね・・ |
今回はフロントアッパーカウルを外した中にある 矢印の所にあるスペースにD-UNITを固定したいと思いますが 空いている好きなスペースに取り付けて下さい。 まあ、ここにしかスペースは無いと思いますけど・・ 矢印の奥(下)にD-UNITの プラスとマイナスのクワ型端子が付いた電源ケーブルを落とし 下側面から手を伸ばしてキャッチします。 上手く下までケーブルがいかない場合は 配線ガイドを使うと簡単ですよ。 |
D-UNITの電源ケーブルをバッテリーまで通し バッテリーと接続出来たら仕上げに 結束バンドを使って他の配線に固定していきます。 |
赤のクワ型端子をプラスのターミナルに共締めし 黒のクワ型端子をマイナスのターミナルに共締めします。 バッテリーの規定締め付けトルクは無いので M5の締め付けトルクを参考にすると5.2N-mになります。 もうこれでシートやサイドカバーは閉じて良いのですが 一応トラブった時の為に最後までこのままにしておきます。 |
次はハンドルバーのセンターに ACC電源の3Pコネクターがあるのでテープを外して キャップとして使われているコネクターを外しておきます。 純正オプションのUSB電源が接続してある場合は コネクターを一端外しておきます。 |
配線ガイドを使ってハンドルバーの所からフロント部分まで D-UNITのオスのギボシ端子が付いた 赤い線を迎えに行きます。 |
ハンドルバーの所まで持ってこれました。 このケーブルは異常に長いですよ・・ このD-UNIT WRをNMAXに一生捧げるつもりなら 配線をカットしてギボシ端子のオスを固定し直して NMAXにピッタリ合う長さに調整しても良いんですけどね・・ キジマの電源分岐ハーネスには ギボシ端子が付属していますし・・ |