YAMAHA NMAX (SEG6J) USB電源の取付 Vol.1 |
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今回はNMAXにUSB電源を取り付ける作業です。
NMAXが標準装備している電源は
シガーソケットタイプという事もあり使いづらいので
USBタイプの電源を取り付けたいと思います。
まずはもっともリッチなプランAとして
ヤマハ純正アイテムだけでUSB電源を取り付けたいと思います。
用意したアイテムは
ヤマハ純正のUSBソケット 2.4A(Q5K-YSK-111-Y04)で
車体とダイレクトに固定出来るようになっています。
アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。 |
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ヤマハ純正USBソケットだけでは車体に固定出来ないので
ユニバーサルステー(Q5K-YSK-111-Y01)も用意します。
短いマルチバーが付いているのと
真ん中の四角い穴にUSBソケットが固定出来ます。
アマゾン と 楽天市場 の価格を参考に・・ |
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それでは作業編ですが
まずはハンドルバーのセンターにあるカバーを外しますよ。
正式にはアッパーハンドルバーパネルと言います。 |
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前側にある六角ボルトを外します。 |
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あとは3カ所にあるツメを外すとカバーが外れます。 |
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ここに3PコネクターのACC電源が用意されているので
ビニルテープを外してから
キャップ代わりに使われている3Pコネクターのメスを外します。
この外した3PコネクターのメスはプランBでは使いますが
プランAでは使わないので保管しておきます。 |
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あとは純正オプションのUSB電源のコネクターを
差し込むだけで電源の配線は終わりです。 |
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ユニバーサルステーに付属の
クリップナットをここに差し込んで固定します。 |
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USB電源のケーブルは長すぎるので
適当にカバーの中に押し込むか
結束バンドで適当に固定しておきます。 |
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純正オプションのユニバーサルステーを用意して
付属のゴムキャップをはめこみます。 |
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裏側からUSBソケットを差し込んで固定しますが
USBソケットの上下の向きを間違えないように注意します。 |
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あとは付属の六角ボルトを使って車体に固定すると
純正オプションのUSB電源の取付作業は完了です。
六角ボルトの規定締め付けトルクは4N-mです。
ちなみに写真では
最初に車体に固定されていた黒い六角ボルトを使っているので
車体前側だけ黒いボルトになっています。
黒いボルトの方が車体に溶け込むので良いですよね・・ |
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エンジンを掛けると緑のLEDが光ります。 |
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ユニバーサルステーのバーの部分は短いのですが
車体とのマッチングの良さはさすが純正オプション品ですね。 |
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