YAMAHA NMAX ボスワッシャーと加速の関係 Vol.1
HOME - GARAGE - NMAX - ボスワッシャーの考察
今回は、NMAXのボスワッシャーの有り無しでの
加速の変化を調べてみました。
ボスワッシャーの役割は、プーリーとドライブフェイスとの
隙間を微調整するスペーサーで
ボスワッシャーを分厚くすると
Vベルトがプーリーの深い所まで落ち込んで
ギア比全体がローギヤード側に移行するので
出だしの加速が良くなります。
逆にボスワッシャーを外す事でプーリーと
ドライブフェイスとの隙間が狭くなり、より外側までVベルトが
持ち上がるようになるのでギア比全体が
ハイギヤード側に移行し、エンジンパワーさえ有れば
最高速度を伸ばす事が出来ます。
ボスワッシャーの有り無しでの加速の変化をグラフにしてみました。
ウェイトローラーは純正の10gです。
停車時から時速55km/hあたりまでは
あまり差はない感じですが、時速55Km/hを境に
ワッシャー有りがワッシャー無しをどんどん引き離して
時速100Km/hに到達する時間では約1秒の差が付いていますね。
これがギア比の差による加速力の違いです。
加速力より燃費や静粛性を重視するなら
ボスワッシャーを抜くだけで
速度に対してエンジンの回転数が少し低くなるので
エンジン音が静かになり、同時に燃費も向上します。
ちなみにボスワッシャー無しは、ワッシャー有りに対して
0-100Km加速では負けましたが
最高速度ではボスワッシャー無しの方が
最高時速が1Km伸びて107Km/hまで記録しています。
最高速に関しては、不安定なCVTのご機嫌次第なので
ワッシャーを外した方が107Kmまで伸びる事が多かった・・
くらいの受け取り方で良いと思います。
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3