YAMAHA NMAX ボスワッシャーと加速の関係 Vol.3

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それでは実際に走行テストを行います。

左側がウェイトローラー9gのボスワッシャー無し。

つまり変速するタイミングは遅く

ギア比はハイギヤードです。

右側はウェイトローラー10g(ノーマル)のボスワッシャー2枚仕様なので

変速するタイミングが速く 、ギア比はローギヤードです。

同時に発進した時の0-100km/hの加速力をテストしています。

まずは発進してまもない時の写真です。

すでにボスワッシャーが2枚仕様の方が

500回転ほど多く回っていて時速も1Km/hリードしていますね。

加速の縦Gも明らかに強く感じました。

ウェイトローラーを軽くしても

スタートした瞬間ではあまり効果を発揮しません。

 

少し時間が進んで2Km/hほど速度差がつきました。

この回転数あたりからクラッチが完全に繋がるので

エンジン回転の上がりが緩やかになります。

 

さらに進んで速度差は3Km/hに・・

エンジン回転数もかなりの差が付きました。

 

この回転数あたりからウェイトローラーの影響が反映されてきて

回転数の差が縮まってきます。

 

まだ時速3Km/h差は続いているようですね。

 

エンジン回転数の差がかなり縮まってきました。

 

さらにエンジン回転数の差が縮まってきましたが

速度は3Km/hを保っていますね。

 

エンジン回転数がほぼ同じになるまで追いつきました。

 

速度差が2Km/hまで縮まりました。

 

エンジン回転数がほぼ同じになり速度差は1Km/hに。

これがウェイトローラーを軽くした事による追い上げですね。

 

時速82Km/hでついに回転数が逆転します。

 

91Km/h地点でボスワッシャー2枚仕様は

最終ギアに到達するのでエンジン回転が

ここからグングン上がってきますよ。

 

速度がついに同じに・・

そして最終ギアに入ったワッシャー2枚仕様が

回転数が上がってウェイトローラー9g仕様にとほぼ同じに。

左側は回転数がほとんど上がっていないので

まだまだ変速しているようですね。

 

最終ギアに入ったワッシャー2枚仕様が

グングン回転素が上がって行きます。

 

97Km/h地点で時速1Km/hの差がつきました。

 

さらに回転数の差が開いていきます。

 

先に時速100Km/hに到達したのは

ボスワッシャー2枚仕様でした。

つまり1g軽いウェイトローラーに変更するより

ボスワッシャーに2枚分の厚みがある方が

0-100Km/h加速では速くなるようですね。

ウェイトローラーは1000円以上しますが

ボスワッシャーは1枚65円程度なので

恐ろしいコストパフォーマンスですね。

つまり、ウェイトローラーもボスワッシャーも

両方変えるとノーマル離れしたかなり速い加速力を

手に入れられそうですね。

ただその分、燃費は悪化しますけど・・

 

ちなみに左側も最終ギアに入った時速104Km/h時点だと

回転数の差はピッタリ500回転になりました。

最終ギアに入るとウェイトローラーの重さは関係なくなるので

これがボスワッシャー無しと2枚仕様のギア比の差になります。

つまり、ボスワッシャー1枚(ノーマル)仕様だと

時速104Km/h時には、8460回転ほどになると思われます。

 

ベストなボスワッシャーの厚みは・・

ボスワッシャー2枚だと加速力は強烈でしたが

最高速度付近になると

エンジン回転数が回り過ぎている感があり

パワーバンドを越えてしまっている感じです。

逆にボスワッシャー無しだと

最高速度付近でもエンジン回転数に余裕があるというか

パフォーマンスを完全に発揮出来ない低い回転数だったので

やっぱりノーマル状態のボスワッシャー1枚仕様が

一番バランスが良いのかもしれませんね。

 

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