YAMAHA NMAX ウェイトローラーの交換作業 Vol.2 |
クランクケースカバーが外れました。 次は、いよいよ左側にあるドライブプーリーを外します。 プーリーは手間のドライブフェイスと奥にあるプーリーの2枚で Vベルトを挟み込んでいて、奥にあるプーリーの中に ウェイトローラーが入っているので 手前のドライブフェイスから順に外していきます。 まずは、矢印のセンターのナット(17ミリ)を外します。 ナットの後ろにはワッシャーが2枚噛ましてあるので 組むときに順番を間違えないように・・ |
ドライブフェイスが大きすぎて 一番使いやすいデイトナのバンドホルダーが使えませんでした・・ |
ちょっと使いにくいユニバーサルホルダーを ドライブフェイスの穴に引っかけて固定しながら センターのナットを外します。 ナットが外れたらそのままプーリーを手前に外します。 |
外側のドライブフェイスが外れました。 後は奥にあるプーリーを手間にスライドさせて外します。 奥のプーリーは、プーリーの裏側にある ランププレートと呼ばれてるフタの2枚で構成されているので 裏にあるランププレートごと外します。 Vベルトが邪魔になるので下に避けながらプーリーを外します。 NMAXは、金属パッキンも相当邪魔をしてきますので パッキンを変形させないように気をつけてください。 |
ちなみに手前のドライブフェイスと奥のプーリーの間には 薄いワッシャー(ボスワッシャー)がありますので 先に外して無くさないようにしてください。 そのワッシャーの奥にあるセンターのシャフト(プーリーボス)は 抜けやすいので、プーリーを外す際に 地面に落とさないように気をつけてください。 |
奥のプーリーが外れるとこんな感じになります。 |
奥にあったプーリーの裏側です。 左側の棒がプーリーボスです。 ランププレートと呼ばれているフタを外します。 |
ランププレートを外すと矢印のウェイトローラーが 6個入っていますので、任意の重さの物に交換します。 |
ウェイトローラーは基本的に、金属と樹脂の2ピース構造で ウェイトローラーの種類によっては裏表があります。 矢印のように樹脂が金属をたくさん覆っている方を プーリーの回転方向の後ろ側にセットし 遠心力で中の金属が飛び出さないようにします。 |
こんな感じで、赤い線の所に 樹脂で多く覆われている側がくるようにウェイトローラーをセットします。 黄矢印のようにウェイトローラーが当たる部分は汚れているので ウェイトローラーを交換するついでに清掃しておきます。 |