YAMAHA NMAX エンジンオイルの交換作業 Vol.1 |
今回はNMAXのエンジンオイルを交換します。 オイル交換に必須なのは エンジンオイル(1リッター缶1本)と ドレンパッキン 型番:4YS-E1198-00 で オイルフィルター代わりのストレーナーの清掃をするなら ストレーナー下のドレンパッキン 型番:93210-347A1(93210-34802) が必要になります。 写真ではギアオイルも用意していますが 初回のエンジンオイル交換の時にはギアオイルの交換も行います。 |
それでは作業に取り掛かります。 まずは5分ほどアイドリングをしてエンジンオイルを温めて 新聞紙を廃油口の真下に敷いておきます。 ちなみに今回はサイドスタンドを立てて作業をしていますが センタースタンドの方が高さが稼げるので作業しやすいですよ。 それから車体左側にある矢印のオイルドレンボルト(12ミリ)を外します。 締め付けトルクが気になる方は 予め、マジックでボルトとエンジンに線を書いておくと 締め付けすぎる事を防ぐ事が出来ますよ。 |
ドレンボルトを外す時、工具を使うのは最初だけで 後は素手でドレンボルトを回していきます。 その時に廃油ボックスを廃油口の下にセットしておきます。 ちなみにオイルの受皿を使う場合は、地面に置いてしまうと 落差が大きくなりオイルが跳ねてしまうので 片方の手で受皿を持ち上げ、高い位置でオイルを受け止めます。 |
ドレンボルトのネジが完全に外れた所で一気に手を引きます。 なんならドレンボルトから手を離して廃油と一緒に ボックスに落とした方が手にオイルが付くリスクが減ります。 |
オイルの勢いが弱まったら、ドレンボルトを回収して 付着したオイルを拭いて清掃します。 サイドスタンドを立てて作業をしているなら 車体を一旦起こしてから廃油ボックス側に傾ける事で オイルをより早く搾り取れますが 車体を傾ける力に自信がない方は、別にしなくても良い作業です。 |
ドレンボルトに付いている古いパッキン(ワッシャー)を 新しいパッキンに交換します。 |
ヤマハ純正のパッキンには裏表があり プクっと2重に膨らんでいる方をエンジン側に向けます。 ぶっちゃけ、どっち向きでもオイルは漏れてきませんでしたけどね・・ |
いつまでも微妙にオイルが滲むように出てくるので ウエス(キッチンペーパー)で拭いてから 素早くドレンボルトを手で差し込み回してから 最後に工具で6分の1回転ほど締め付けます。 |