YAMAHA NMAX インプレッション Vol.1 |
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NMAXを購入するにあたって・・ |
ヤマハのNMAXは、125ccクラスの中でも
少し値段がお高い上位ランクに位置するスクーターで
以前からホンダのPCXがその市場を独占していました。
NMAXは、そのPCXを打ち破るべく登場した訳なのですが
価格も34万200円 (200円ってなんだよ!)と
同社の3輪バイクであるトリシティ125の35万6400円を除けば
国内仕様として販売されているスクーターの中では
もっとも高価なスクーターになります。
果たしてNMAXにそのプレミアムな価格相応の価値が
あるのかどうかを探ってみたいと思います。 |
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デザイン・・ |
この125ccとは思えないようなフロントのボリューム感が
NMAXの魅力の一つですね。
一般的な250ccクラスのスクーターのように
足下に広いフラットなスペースがないのも特徴的で
原付感覚で足下に荷物を置きたい派の人には
厳しいデザインですね。 |
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NMAXの正面は、なんだかスターウォーズっぽいです。
ヘッドライトにはLEDを採用。
しかし、残念ながらポジションランプは一般的な豆球ですね・・
色温度の差が思いっきり出てしまっています。
ライバルのPCXとの価格が離れすぎるとまずいので
コストを抑える所はしっかりと抑えていますね。 |
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フロント側とは違って、リア側は至ってシンプルなデザインですね。
しかし、リアタイヤには130幅のタイヤが採用されていて
125ccクラスのスクーターとしては、かなり太めなので
それなりに存在感があります。 |
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ちなみにブレーキランプにはLEDが採用されていますが
フロントと同じく、テールランプには豆球が使われています。
でも後ろは赤いレンズなので色温度の差は出ません。 |
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シートと足つき性・・ |
シートのサイズは125ccのスクーターとしては少し大きい
というか微妙に幅が広い感じでしょうか・・
クッションの厚みも十分にあり乗り心地も良いです。
しかし、シートの幅が十分にある為に
足つき性は同クラスのスクーターと比べて悪いですね。
身長170センチの足短めの私だと
両足を地面に着こうとすると、つま先立ちになります。
もちろん、スクーターは基本的に重心が低く
125ccという事で車体重量も軽いので全く苦にはなりませんし
立ちゴケする気配も全くありませんが
同クラスのスクーターにしか乗ったことがない女性にとっては
少々扱いにくいのかもしれませんね。 |
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