YAMAHA NMAX インプレッション Vol.3 |
HOME - GARAGE - NMAX - インプレ |
|
エンジン |
ヤマハ最新のブルーコアの水冷エンジンを積んでいて
出力は、9.0kW(12PS)/7500rpmで
トルクが12N・m(1.2kgf・m)/7250rpmです。
国内の125ccクラスのスクーターでは最強のスペックなんですが
特に125ccクラスのバイクが苦しくなってくる
時速80~90Kmあたりの領域で
他の125ccクラスのバイクにはない余裕を感じます。
あと、時速80~90Kmの領域でも
エンジンの回転数が低めなのか、震動や音も静かで
ギア比的な余裕も感じました。
数値だけでなく、体感的にも今まで乗った
125ccのスクーターの中では間違いなく
最強の動力性能だと思います。
通勤では125ccでも十分かもしれない・・
初めてそう思わせてくれたバイクかもしれません。
最高速度は、106Km/hを記録しています。 |
|
|
サスペンション |
硬くもなく、柔らかくもなく・・
どっちかと言えば柔らかめでよく動く足ですね。
特にフロントフォークの動き初めの引っかかり(フリクション)
をほとんど感じないので、実にスムーズに動いてくれますね。
乗り心地も良く、大人の乗り味です。
スポーティというより、クルージングするのに適した足ですね。 |
|
|
ブレーキ |
ブレーキもNMAXの特に優れた所で
ブレーキのタッチ感というか剛性感も
250ccクラスに負けないフィーリングを持っていて
安心してガッツリブレーキを効かせる事が出来ます。
もちろんそれは、ABSが標準装備されている事もありますし
シャーシが持つ高い直進安定性や、太めのタイヤも
ブレーキング時の安心感に寄与しています。
ブレーキング時のスタビリティの高さは
間違いなく同クラスの2輪スクーターの中では敵無しでしょう。 |
|
|
リア側にもディスクブレーキが採用されています。
ちなみにトリシティ125のようなコンビブレーキではないので
リア側だけABSを効かせるような強いブレーキを掛ける事も出来ます。 |
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 |